
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今年は船カレイだ!!】2017/4.16(日) 船でカレイが釣りたいな~~!!【今日の紋別港】



【スポンサードリンク】




  おはようございます、モンユウです。

 

 

 今日の紋別

 

やっと紋別の気温も上がってきました。海水温も徐々に上がってきているので魚も回遊してくるかと思っているのですが!!

 

朝偵察に行ってきました。

 

風が・・・風が・・・orz!!    

 

紋別第2埠頭釣人なし。

 

少し港を回って見ると・・・

 

風を避けるように・・・釣り人が数人・・・見通し暗いな~!!

 

 

f:id:turikichijob:20170416065908j:plain

f:id:turikichijob:20170416065925j:plain

f:id:turikichijob:20170416065947j:plain

 

 

 

 

今年は船でカレイが釣りたい!!

 

 

カレイと言っても、真ガレイです。

 

紋別の真ガレイはここ数年貴重です。それに、紋別産と明記して売るぐらいブランドなんです。・・・

昔は 防波堤や港内の埠頭でもちょっと行けば数十枚釣れたものです。

 

どうした事か??例年なら6~8月には真ガレイの入れ食いのはずが!!

 

一度行けば、その年の一年分(数百枚)は釣れていたのに・・・全く釣れなくなってから約3年!!!

 

特に真ガレイが岸寄りしなくなり・・・と言っても船でも6月の一時のみしか釣れないようです。

 

過去の岸壁カレイ釣り画像です。

 

これでも少ない位ですよ!この大きい真ガレイは

  一枚・・・250~300円はします。

本当に朝数時間の釣果です、・・・懐かしいな~~!!

 

『どうして!釣れなくなったのか!!』大凡見当はつきますが、どうすることもできません・・・歯痒いな~~!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170414213341p:plain

 

 

 船カレイの準備はできたぞ~~!!

 

いつでも行けますよ、後は餌を持って行くだけだ!!

 

竿とリールはこのセットでイイでしょう!

 

1本はインナーガイドの竿にしていますが、・・・

 

昔…こんな事が!!

 

船カレイに行った時・・・このインナーガイドの竿に・・・

 

4又天秤で1脚に ハリを2本セットそれが4又ですからハリは全体で8本・・・

 

七夕の短冊みたいだと言われましたが・・・

 

どうなると思いますか?

 

引いてもそのままにしておくと・・・・・・・・・

 

最高・・・8匹の真ガレイを一度に釣れますよ、実践してます。

 

 

それだけ真ガレイがいたと言う事なんですよ!

 

この4又天秤思い出にまだありますが、使う機会が有りません!!

 

さて、

実際使うのはワンセットなんですが・・・問題は仕掛けかな?

 

 

f:id:turikichijob:20170414211609j:plain

 

 

先ず  仕掛けの片テンビン仕掛け・・ハリは4本

  この仕掛けは・・・昔 浜頓別にカレイ釣りに行っていた時の仕掛けと同じ物。

 

f:id:turikichijob:20170414211629j:plain

f:id:turikichijob:20170414211654j:plain

 

 

これは3又+上ハリ1本・・・紋別で主に使っていたスタイル

 

この3又天秤自作です。

ステンレスを切断して、半田付けして・・・。

 

この天秤釣れますよ!!と言うより意外と釣りやすいんですよ。

 

一度に3又に3匹の真ガレイが釣れると

ステンレスが曲がって釣り上がってくるのでハリはずしが意外に楽!

 

これは、市販の3又より長めの脚にしてあります・・・これは広範囲で釣る事が出来るのでいいよ~~!!

f:id:turikichijob:20170414211716j:plain

 

 

 

            カレイが釣れますように!!

                      以上。