
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【16・10.3~4鮭釣り回顧録】2017/4.15(土)今日の紋別晴れだが風強し!



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

気温も高めです、しかし生憎の強風。

危なくて釣りどころじゃありません!

それでも一応偵察には行ってきましたので~~

 

 

 

今日の紋別港・・・もうそろそろチカでも釣れるんじゃ無いのかな~~!!

 

気温的にはいいと思うのですが、水温がどんなもんか?

残念ながら釣人はいませんでした、しかし車で偵察中にも地元の釣り仲数人が偵察に来ていました。

f:id:turikichijob:20170415090313j:plain

 昨日から風が強くて・・・。

 

 

 

鮭釣り回顧録 ・・10.3・・10.4

 

 

 去年の事

10.3  ・・・この前日は遠征で鮭釣り楽しんできて、まだあの感触が手の温もりとしてまだ残っている、今日は紋別での鮭釣り!

 

朝相変わらずの風景!

 

釣り開始時間が来ても一向に釣れ出さない、なんでこんなに北の釣り場と状況が違うのか・・・

 

それでも・・・ウキが沈む事、沈む事!!異常なほど良く引いてウキが沈みます!!

 

残念ながら、鮭では無かったのです!!

 

正体は・・・・『サバ!』それも小サバ・・・。

 

ハッキリ言って鮭より強烈な引き方をします。

仕方ありません、とりあえず合わせを入れますがだめです!!

 

数回合わせを入れてもハリにかからなければ捲き上げるのですが、その途中でさえ

サバはタコベイト目掛けて追い掛けてきます、それも1匹では有りません。

ベイトの後には、サバが5~7匹連なってついてきています。

 

鮭釣りにはなりませんよね!!

 

周りからも 『バシッ!!』『シュワッ!!』・・・なんて合わせる音が聞こえてきます。

釣れてません!

 

もう半分皆もやけくそですよ!!

間違って、鮭ならいいかも! そんな気分で釣っています!!

 

 

そんな中・・・

 

間違って私の餌を喰いついた鮭がいました。

 

なんと鮭が釣れました!!!!!

 

見るからにブナ鮭!

これは、リリースかなと思ってこのまま針を外して海にと思ってハンマーパンチをしなかったのですが、これを欲しいと言う釣り人がいたので即さし上げました。

リリースしようと思っていたものを写真撮りしたので鮭が暴れてピントずれ!!

 

本日、サバと遊んで終了です。

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170414115514p:plain

 

 

 

 

 

10.3 このあまりにもひどいサバの状況を避ける意味で、明日は釣り仲とプチ遠征を提案!

 

 

10.4

 

朝目的地に到着するも誰もいません!

 

過去の実績でこの場所を選んでみたのですが、どうなります事やら!!

 

 

この釣り場は、残念ながら公表できません、私が開拓した場所で知り合い数人しか分かりません。

この釣り場はいつも釣れると言う訳ではなく、いろんな諸条件がそろって初めて釣れるものですから、行き当たりばったりでは無理な釣り場です。

 

さてこの場所で数十分釣っていたのですが、そのうち少し離れた所に釣仲が来て

 

・・・

 

すぐにヒットさせました!!・・・私たちの場所と100m位離れていたでしょうか?

 

すると、その釣りあげた釣友からの、手招きが分かったので 即移動・・・。

 

どういう事なんでしょう!!

 

鮭が群れています。

 

あまり大きな範囲では無かったものの鮭のもじり・・・。

 

『こりゃ!! 釣れる!!』

 

 

以後、ヒットの連続・・・バラシも連続!!

 

もう…息が切れて 『ハ~~~~、ハ~~~~!!』ですよ。

紋別から一緒に行った釣友も釣れて…こんなとこで釣ったのは初めてという事で興奮状態でした。

 

この釣り仲仕事の関係で早帰り・・・。(後ろ髪引かれた事でしょうね!!)

 

私はもう少し・・・。

 

先に来ていた釣仲もお帰り・・・。私が一人・・・

そうこうしていると、別の釣り仲が来て2人で!!

 

何匹釣った・・・なんてことはさほど問題視していません!!

どれだけ楽しんだか?と言う事だけです。

 

さ~私も仕事のため・・・終了。

 

さてこの鮭どうやって持って帰ろうか?

悩んでいたら釣仲がロープをくれたので口から通して砂浜を引っ張って行くことに!!

 

 

『楽しんだ~~!!』

 

こんな事が年に何回もあったらいいのにな~~!!

 

 

 

すべて銀毛のいい鮭ばかりでした・・・!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170414115227p:plain

f:id:turikichijob:20170414115403p:plain