オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

よそ見していたのに『釣れちゃった』はへたくそ釣り師。私にもそういう時もあります



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は、雨が降っていたと思ったら、急に雪が降ってみたり晴れてみたり…。おかしな天気ですね!

 

 

今日の紋別

朝から吹雪模様…。

 

気温も上がらないようですが、また明日から気温が上がって最高気温15度の予報です。着る物も毎日変わりますね。今日は真冬の防寒着です。

 

f:id:turikichijob:20170413093100j:plain

今日の紋別港偵察はお休みです。

 

 

f:id:turikichijob:20170413093156j:plain

f:id:turikichijob:20170413093214j:plain

f:id:turikichijob:20170413093236j:plain

 

 

これはサクラなんですよ! まだ全然つぼみも膨らんでいません。当然ですが…。

f:id:turikichijob:20170413093255j:plain

 

 

 

鮭釣り。PEラインがプツン!

鮭釣りの想い出を語っていきます。まさに失敗から学ぶ。

 

 

2016年9月30日。またもやPEラインがプツンと切れました。ラインはきちんと交換しているのですが…。

 

もうどうなっているのか。必ずどこかに原因が有るはずなんですが原因が分からない!

鮭はすごく大きかったの気がします。

 

ラインなどをチェックして翌日リベンジ!

 

次の日、朝5時半前までは釣り場全体は全く静かなものです。しかし、去年のこの時期に特に釣れ、その開始時間が5時半…。

 

定刻にヒットがあります。皆もこの時間までは、のんびりしていますが5時半気を引き締めてあたりを待っています。

 

釣友がヒットしてタモ入れ。今日も駄目かな! そんな時ってウキを見ていない時が多いんですよね!

 

はっきりとは覚えていないんですが、よそ見をしている時に何かしら竿が引っ張られている感じがしました。

誰か私のラインに絡んで引っ張っているのかな~と言う感じだったので、そのままにしておくと、私のウキに変化が。

 

 

なんとヒットでした! …明らかに釣れちゃったでした。

 

なんと言われようとも気にはしませんが、これは単にへたくそ釣り師です。

 

しっかりとウキを見ていなければいけないと言う事なんですよね!

 

 

f:id:turikichijob:20170410214035p:plain

 

 

そんな中、札幌の釣り仲D君が来ていて、たいした釣れていないのになんだかんだ釣って行くD君。

 

ここ紋別に限らず年に数十回釣に同行しますが、釣らない日が珍しい。本当に釣って行きます。

 

私と20歳近く年齢が違いますが、いい釣り仲間です。

 

毎年この9~10月は、毎日のように朝方(朝仕事に行く途中)に電話をよこし、釣れ具合の確認情報を求めます。

それで、土・日曜日の遠征先を考えるというような具合です。

 

体力的には敵う訳がありません、然るに腕とは言いませんが技術でなんとかカバーしようと努力しています。

 

もう十年以上の釣りのお付き合いになりますか、私もブリ釣りに積丹まで行ったりしてその際お世話になっています。

 

半分息子見たいようなもんですよ! 私も一緒に釣をするのが楽しいです。

f:id:turikichijob:20170412134735j:plain