
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【回顧録鮭釣り】2017/4.12(水)どうもライン切れが多い!【今日の紋別港】



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

今日は、北海道全域寒いです。

雪が降る地域もあるらしいです。

 

 

 

 

今日の紋別港

 

朝紋別港偵察に行ってきました。

 

毎日『釣れもしないのに良く行きますね~~~!!』なんて、声が聞こえて来るようですが、海は私の恋人・・・!

毎日会いに行って機嫌伺ですよ!

 

機嫌がイイ時は、ちょっと釣らせてもらう・・・。

 

怒っている時は、挨拶のみで撤退!

 

これから雪が降るまで毎日こんな日々を過ごします。

 

釣れる魚は、あくまで副産物・・・。*****

 

 

さて今日の紋別港

 

第3埠頭から・・・釣人なし・・・と言うか低気圧通過した後で海が怒ってます!!港内はまだ大人しいですが、伴って風が冷たい。

 

第2埠頭・・・・・ 釣人2人 チカ釣り人1人、カンカイ釣り人1人・・・車から竿を眺めています。なんとなく声かけ出来る状態ではなかったのでわたしも写真を撮って帰宅。

その間、知り合いの釣り仲が偵察に数人・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20170412090656j:plain

f:id:turikichijob:20170412090721j:plain

f:id:turikichijob:20170412090738j:plain

 

 

 

 

2016/9.28 ・・・9.27・・今年(去年)はどういう訳かライン切れが多い!今日は、ゲットだ!!

 

 昨日

9.27  ヒットしたもののラインブレイク!!

 

年に数回ライン交換!!ラインブレイクしないように交換しているのにもかかわらず、ラインブレイク!!

 

いつも今日はと思って釣をしているのですが、あまりにもラインブレイクが多いので竿のガイドに傷でもあるのか、それともラインの方か・・・と言ってもラインを交換してすぐにラインブレイク、ほかに考えられる事はリール側なのか・・・?

 

全く分からない!! ・・・

何を取り換えてみてもラインブレイク!!

 

となると、私自身の釣り方に問題が有るのかと疑問を持ってしまいます。

 

私も永年釣をしていますから、ラインなど注意すべき所は注意しています、しかしどうしてなんでしょうか?

 

毎年何回かは必ずと言っていいほど、PEラインを切られます。・・・

 

当然、大きい鮭がかかった時にラインが切れているのが分かりますから、それは悔しいです。

 

 

日々ラインについては注意をしているのですが、何をどう取り変えてみてもラインブレイク!!

 

時には、自信をなくして 『又切られる!!!!!』とかかった瞬間に脳裏に浮かんできます!

 

さて、まさに昨日がそうであり、今日こそはと言う思いで釣をしています。

 

 

******

この日朝釣り友がヒットして私のタモ入れ!

 

 

 

さて、しばらくして、

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

背中がかゆいけれど手が届かない・・・そんな感じ!・・・の引き方!!

ウキをけし込む訳でもなく、なんとなくもぞもぞとしている感じ・・・表現する事が難しい!!

 

沈みそうで沈まない・・・確かに餌を咥えている感じはあるのだけれども、今一合わせるタイミングに無い!

こんなとき、自信が有る時は思い切って仮合わせをしてみて追い食いをさせるのですが、ここ最近のラインブレイクが多いことから、合わせる事に自信を無くしてしまっている。

 

『どうしましょうか?』

 

もう一か八か!

それこそ・・・「アムロ・・・行きまーす!!」的な感じで・・・合わせます。

 

 

 

 『ヒット!!』

 

 

 

 オスでしたが、それは別段気にしたものでは有りません。

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170410213620p:plain

 

不思議なものです、鮭一本釣りあげると・・・次は比較的楽な気持ちで釣りあげる事が出来ます。

不思議とこんな時はばれないんですよ!!

 

鮭も私の気持ちを 見透かしているのでしょうかね?

 

まだ負けませんよ!!といった気持で釣っているのですが・・・。

 

その後難なく 鮭追加ですよ!!

 

 

f:id:turikichijob:20170410213727p:plain

 

 

 

 PE:   鮭のウキフカセ釣りで

・・・・浮きが  ほんの少し目印より下がるがそれ以上、下がらない状態が数秒続く時…それもアタリだ!!・・・!!・・・合わせてもOK!

 

     本日は以上