オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

合わせバラシは待って釣る! 不本意ながらこれも技かもしれない



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日の天気予報は最高気温15℃。明日から寒くなるとのことです。どうなるのですかね? 今日の夜は久々にまとまった雨の予報も…。

 

 

今日の沙留港

今日の海は穏やかです。こんな時に釣れたら言う事無いのですが、沙留港偵察に行ってきましたが釣人いません。

沙留港の漁船は、毛蟹船・ホタテ船が出漁して係留していませんでしたので、港はサミシイものですが、もう少しすると活気ある港に変身します!

 

f:id:turikichijob:20170411101752j:plain

f:id:turikichijob:20170411101821j:plain

f:id:turikichijob:20170411101854j:plain

 

 

釣りたいな~!

f:id:turikichijob:20170411101915j:plain

 

 

今日の紋別港

偵察に行ってきましたが釣り人なし故、特記事項なし!

 

 

釣れちゃった鮭

過去の鮭釣りを振り返ります。

私としては釣れ方が不満足なんです。同じ鮭釣りなんですがこの一本は少しがっかりです。

 

当時、しばらく釣れなかった事もあり、かかったらバラスと言う悔しい日々を悶々と過ごしていました。

この日も釣れないと覚悟の上での釣行。最初釣っていた場所を釣仲とともに少し移動しました。

 

釣友と藻鼈川河口で、釣り船がいるので『どうなのか?』なんて言う事を話している時に、私は偶然釣友のウキを見ていたのですが、釣友本人はウキを見ていませんでした。

 

『来てる!』で合わせを入れてヒット。ただでさえ最近渋い鮭釣りの中、タモ入れでバラスと申し訳ないので『早くタモに入ってくれ~』

何とかタモに入って『ほっ!』っとしましたね。

 

その後しばらくして、私がウキを見ていない時に引いていたのでしょう。私が自分のウキに目をやろうとしたのだけれども、なんとウキが無い!

 

こんな時は、皆さんどうしますか? 『私のウキはどこ?』なんて事を声を出して確認しますか?

 

私はそんな時、振り返った瞬間にたとえ自分のウキで無いにしろ、先ほど見ていた状況と少しでも違いを感じたならば、とりあえず考えることなく自然に合わせを入れるくせがついています。

 

そのためにも、出来れば自分のウキが他の釣り人と違いが分かるものを使っている方がいいのかもしれません。

 

さてこの日、まさにこの状況になりました。

 

振り返ってみた時に、自分のウキが無いと即断、自然に竿を『シュワッチ!』ですが空振り…。なんですが、そこでまた来るぞ…。

 

数秒で、私のウキが『スーッ』っと海中に、今度は合わせもバッチリでヒットしました!

 

こんな釣り方でいいんですか? いいんです!

 

でも、自分としては不満足なんですよ。最初のあたりを見逃したのが不満足で、ばらしてからの再あたりに対しての対処は満足しています。

 

こんなことも年に何回かはあります。こんな時は意外にバラシが多いかもしれません。

そこで2回目のあたりで釣るという技が必要になる訳です。

 

f:id:turikichijob:20170410132531p:plain

 

 

合わせバラシは、待って釣る!です。