オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

シーズン初の鮭は嬉しいもんだ! 釣りをする時、大人はみんな子供と同じ



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

ブログアップしたものの、つい削除キーを押してしまい…私の知識では元に戻すことができませんので、また最初から書きなおしだ〜! こんな日もありますよね!

 

 

今日の紋別港

朝早くは気温1℃くらい…。寒いです! またストーブのお世話になります。

 

紋別港内の真ん中に巡視船『そらち』が停泊していましたが、理由は分かりません。

これから時化て来るのか、風が強かったのでしょうか?

 

f:id:turikichijob:20170408090215j:plain

 

 

紋別港第3埠頭は、釣人が3人ほどいましたが釣れている感じではありません。

釣人は全て地方からの方です。地元の釣り人は偵察に来てはいますが、ぐるっと回ってお帰りです。

f:id:turikichijob:20170408090345j:plain

 

紋別港第2埠頭です。釣り人は全くいません。

f:id:turikichijob:20170408090406j:plain

 

 

紋別の渚滑川の濁り水の様子。はっきりと濁りと海水の境が分かります。f:id:turikichijob:20170408090423j:plain

オホーツク海の海流は向かって右側、すなわち知床方面に向かって流れます。

これは対馬暖流が稚内を通ってオホーツク海に入ると宗谷暖流と言ってオホーツク海を縦に流れて太平洋に向かいます。

ブリがオホーツク海で釣れる理由も納得できますね!

 

オホーツク海の港は、殆どが港の口が右側となっています。少しでも川の濁りや波を防ぐと言う事でこのような形状になっている訳です。

f:id:turikichijob:20170408092315p:plain

 

 

鮭釣り回顧録

過去の鮭釣り釣行を振り返ります。

 

いくつになっても鮭の初釣りは緊張もするし、嬉しさも数倍です。

 

さて去年はお盆に私は鮭が釣れませんでした。日に数本釣れていたようですが、狙って釣れるというものでもないので、こればかりはどうしようもありませんね。

 

釣仲の釣れた鮭のタモ入れ数本。悔しいですが仕方ありません。

 

さて次の日の朝、紋別に鮭釣りに行っていたのですが釣れません。

そんな中、遠征に行っている釣人3人から鮭釣れてるよの電話があり「どうしよう!」との声。

 

こんな連絡を貰ったらもういてもたってもいられません!

 

よーし!早く仕事を終えて…「イクゾー!」

 

仕事を終えて、10時に遠征出発。

 

紋別から1時間半。12時を目安に目的地に向かいます。もうこの時点で鮭が数匹釣った気分になってます。

 

12時少し前に到着して、釣り場に向かうとすでに釣友数匹釣りあげていました。

 

昼なので、皆さん休憩していました。しかし私はテンションマックス!

 

すぐに用意をして…するとすぐヒットです!

 

嬉しい!今年の初鮭!

8月中は随分カラフトマスに遊んでもらいましたが、やはり鮭の引きには敵いません!

今年の鮭釣りを占う意味でも初鮭はバラシタクナイ… 。

 

何とかオスの鮭ゲット! 80センチを超える鮭でした。今時期の鮭の力は半端無い!

その後数匹バラシがあって、さらに数匹鮭ゲット!

 

なんと言っても、ブナの鮭では有りますが初鮭は緊張しました! 自分でも感じていますが、釣りをする時は子供と同じですね!

 

f:id:turikichijob:20170407150043p:plain