読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣りに関して】2017/4.5(水) 鮭釣り次の日を考える時【今日の紋別港】



【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の天気予報では最高気温17℃です。これから気温が上がって今年最高の気温になりそうです。

海水温も上がってきて、魚も岸寄りしてくる事を期待します。

 

 

 

 

今日の紋別港・・・・・・・・・・

 

 

紋別港第2埠頭・第3埠頭の偵察に行ってきました。

どちらも釣人が一組(地方からの遠征組)・・・釣れている気配はありません!

 

 

f:id:turikichijob:20170405123239j:plain

f:id:turikichijob:20170405123258j:plain

 

 

鮭釣り明日の釣座を考える時・・・何を目安に考えるか?

 

 

鮭釣りで、昨日まで釣れていたよ!とか、さっきまで釣れていたよ!何て経験をお持ちであろうと思います。

 

遠征する釣り人にとっては、確かな情報であっても、昨日までの情報がいくら正しいとしても、翌日が釣れるとは限りません。

 

地元の私でも、予想が全く外れることもしばしばあります。

 

 

よくある事として、鮭釣りの釣れる場所についてです、明日はこの場所と決めて入釣、釣り座の確保をするもそれが全く『外れ!!』・・・良くある事です。

 

しかし、冷静に考えてみると、『失敗した~~!!』理由はあるはずです。

 

地方からの遠征釣り人にとっては、前日の釣り場のどこが釣れていたかを、どう決断するか!

 

一概には言えませんが、前日の夕方の釣り人の集まっていた所やコンクリートにある『鮭の血のり!!』である程度の判断は出来ます。

 

しかしここでこれらの事は、過去の実績から判断した事で、本当に鮭の翌日の行動を反映しているか・・・これが絶対ではないのです。

ですから、予想が外れる事が有るのです。

 

・・・

***

 去年の鮭です。この日を含め芳しくない!(ブナ系の鮭が多い)

f:id:turikichijob:20170404200627p:plain

前日の鮭釣りでの鮭の行動を見ておかなければ、翌日の鮭がどうなるか判断できません。

 

どんな時にどうなるか?

 

例えば、紋別の場合ですが・・・

 

*前日鮭が釣れていて、岸寄り側から順に釣れ出し

沖側まで万遍無く釣れていたとすると・・・翌日も全体で釣れ、場所は影響しません。

 

* 前日鮭が特定場所のみで釣れている場合・・・これが難しい、回遊の進入経路を

  どう判断するか、これによって釣り場所が全く変わってきます。

  鮭は、防波堤に沿って防波堤と平行に泳いでいる訳では有りません。

  こんな時は、私も経験からの判断でその日の状況を考えて釣座を構えます。

 

   (正面からまっすぐ進入してくるときが最近多いです。)

 

* 前日全く釣れていなかった・・・これも鮭がいる時なのか、いない時なのかで釣座の構え方も違います。…私はこんな時少し遅く行き釣人の少ない所を探します・・・

鮭は比較的右から回遊してきます、ですから私の右側に釣人がいない状態を自ら作り出します。・・・これには、釣り人がいなくなるのを待つことも含みます。

 

何はともあれ、どこの釣り場でも鮭の回遊経路を把握しておく事が大事です。

一定方向なのかランダムなのか・・・?

 

 

それとともに、釣れている鮭が銀毛なのかブナ系なのかでも考える余地はあります。

 銀毛系であると・・・まだ釣れる、この調子がもう少し継続する可能性が大。

 殆どブナ系であると…何時釣れなくなるか微妙な所である・・・

銀毛系ブナ系が混じっている時・・・まだ釣れる!!

 

PS.

釣人が単純に多い場所ばかりが釣れるとは限りません。