オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

前日の鮭の釣れ具合から、次の日どこで釣るかを判断する目安を伝授!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日の天気予報では最高気温17℃です。これから気温が上がって今年最高の気温になりそうです。海水温も上がってきて、魚も岸寄りしてくる事を期待します。

 

 

今日の紋別港

紋別港第2埠頭・第3埠頭の偵察に行ってきました。

どちらも釣人が一組(地方からの遠征組)ですが、釣れている気配はありません!

f:id:turikichijob:20170405123239j:plain

f:id:turikichijob:20170405123258j:plain

 

 

鮭釣りで釣座を考える時の目安

「昨日まで釣れていたよ!」 とか「さっきまで釣れていたよ」なんて経験をお持ちの方も多いであろうと思います。

 

遠征する釣り人にとっては、確かな情報であっても昨日までの情報がいくら正しいとしても、翌日が釣れるとは限りません。

 

地元の私でも、予想が全く外れることもしばしばあります。

 

明日はこの場所と決めて入釣、釣り座の確保をするもそれが全く外れるというのもよくある事です。

 

しかし冷静に考えてみると、失敗した理由は必ずあるはずです。

 

地方からの遠征釣り人にとっては、前日の釣り場のどこが釣れていたかをどう決断すればいいのでしょう。

 

一概には言えませんが、前日の夕方の釣り人の集まっていた所やコンクリートにある鮭の血のりで、ある程度の判断は出来ます。

 

 

 

前日の鮭釣りでの鮭の行動を見ておかなければ、翌日の鮭がどうなるか判断できません。どんな時にどうなるのか?

 

 

例えば紋別の場合です

①前日に鮭が釣れていて、岸寄り側から順に釣れ出し、沖側まで万遍無く釣れていたとすると、翌日も全体で釣れるので場所は影響しません。

 

②前日に鮭が特定場所のみで釣れている場合は、難しいです。

回遊の進入経路をどう判断するか、これによって釣り場所が全く変わってきます。鮭は防波堤に沿って防波堤と平行に泳いでいる訳ではありません。こんな時は、私も経験からの判断でその日の状況を考えて釣座を構えます。正面からまっすぐ進入してくるときが最近多いです。

 

③前日全く釣れていなかった場合。

これも鮭がいる時なのか、いない時なのかで釣座の構え方も違います。私はこんな時少し遅く行き釣人の少ない所を探します。鮭は比較的右から回遊してきますので、私の右側に釣人がいない状態を自ら作り出します。これには、釣り人がいなくなるのを待つことも含みます。

 

何はともあれ、どこの釣り場でも鮭の回遊経路を把握しておく事が大事です。

一定方向なのかランダムなのか?

 

さらに、釣れている鮭が銀毛なのかブナ系なのかでも考える余地はあります。

銀毛系であると、まだ釣れる。この調子がもう少し継続する可能性が大。

殆どブナ系であると、いつ釣れなくなるか微妙なところですね。

銀毛系ブナ系が混じっている時は、まだ釣れます!

 

まぁ、釣人が単純に多い場所ばかりが釣れるとは限らないということですね。