オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

釣りをしない釣りもいいもんですよ? 一歩下がって見ることで視野が広がるかも



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです

日々暖かくなってきています。ジャンバーも流石に冬用では無くなりましたよ!

 

 

沙留港偵察

仕事の途中に沙留港偵察に行ってきましたが、海はいい感じなんですが釣人はいません。

 

そんな訳で、沙留港の工事の進捗状況を写真で紹介します。

 

去年までの港とは違うので「あれっ!」と思うかもしれませんが、今後どのようになって行くのか気になりますね!

ここが終わっても沙留港全体にも手を加えて大きくすると言われています。

f:id:turikichijob:20170404125430j:plain

f:id:turikichijob:20170404125444j:plain

f:id:turikichijob:20170404125502j:plain

f:id:turikichijob:20170404125515j:plain

f:id:turikichijob:20170404125536j:plain

f:id:turikichijob:20170404125600j:plain

f:id:turikichijob:20170404125614j:plain

 

 

カラフトマス不調の原因を探る

過去のカラフトマス釣行を振り返ります。

 

去年のカラフトマス釣りは、思いがけなく釣れました。開始も7月後半でしたが順調に釣れ始め、私も7月31日には運よく大釣りさせてもらいました。

f:id:turikichijob:20170329205624p:plain

 

 

翌日8月1日は数匹釣れたものの、その後数日パタッと釣れなくなったのです!

 

いったいなぜなんでしょう?

 

一番の原因は、台風とそれに伴う大雨だと考えます。紋別近辺記録的な大雨で洪水警報が出るくらいの状況でした。

 

過去には経験する事が殆どなかった爆弾低気圧。

去年は毎週のように紋別近辺を通り過ぎました。

藻鼈川では、一時は大河の如く水位が増し、カラフトマスとてどこの河川にも遡上できる状態を作ってしまったのです。

 

これのどこが直接的に釣れなくなった理由なんでしょうか?

 

 

以降お盆近くまで、全く釣れなくなりました。

海が濁っている事や、時化ている事も当然原因しているとは思いますが、カラフトマスの回遊を見る事が殆どなくなりました。

 

 

お盆は禁漁期間

私は例年8月10日から8月12日までは釣りをしません。例え釣れていても竿を出しません。

本来お盆に殺生をしないと言うことなんでしょうがm私にとっては少し日にちをずらして、毎年釣りを楽しませてもらっている魚たちに敬意を表して、禁漁期間としています。一般的な、お盆とは少し違いますね。

 

禁漁期間…と言っても毎日偵察には行っています。

ですから、釣り状況はしっかり把握しています。かえって状況を広域的に目配りできて、普段見ていない事も見られるような気がします。

 

例えば、釣り人の合わせるタイミングが自分とどのぐらい違うか! ということも良く分かりますよ!

 

さらに、広域的に見ているため、魚のコース読みがおよそ分かる気がします。

次はあの人かな、あの人がヒットするのかな?

それがあたった時は、ヒットした時のように嬉しいですよ!!

 

 

釣りをしない釣り

年に数日こんな日が有ってもいいかも知れませんよ。

 

去年のカラフトマスは、意外に思いもよらぬ所で釣れると言う事があり、釣れなかった日々を上手くカバーしてくれたようです。

 

今年は台風は来ない方がいいのですが、海水をかきまぜると言うことや、川からの水に含まれる栄養分がプランクトンの餌になる事を考えると、適度に台風も来なくてはいけないのかもしれませんね!