
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス釣り空白の一週間】2017/4.4(火)暖かくなりました!



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

日々暖かくなってきています。

ジャンバーも流石に冬用では無くなりましたよ!!

 

 

 

 

沙留港偵察

 

仕事の途中に沙留港偵察に行ってきましたが、海はいい感じなんですが釣人はいません。

 

そんな訳で、沙留港の工事の進捗状況を・・・写真で!!

 

去年までの港とは違うので『あれっ!!』と思うかもしれませんが、今後どのようになって行くのか気になりますね!

ここが終わっても沙留港全体にも手を加えて大きくすると言われています。

 

f:id:turikichijob:20170404125430j:plain

f:id:turikichijob:20170404125444j:plain

f:id:turikichijob:20170404125502j:plain

f:id:turikichijob:20170404125515j:plain

f:id:turikichijob:20170404125536j:plain

f:id:turikichijob:20170404125600j:plain

f:id:turikichijob:20170404125614j:plain

 

 

 

 

 

去年のカラフトマス釣り開始~不釣になった訳はなんだろう!

 

 

去年のカラフトマス釣りは、思いがけなく釣れました、開始も7月後半で有りましたが順調に釣れ始め私も7.31には運よく大釣りさせてもらいました。

 

翌日8.1は数匹釣れたものの・・・その後数日パタッと釣れなくなった!!

 

『何故なんだろう!!』

 

一番の原因は・・・台風とそれに伴う大雨!  紋別近辺記録的な大雨で洪水警報が出る位の状況でした。

 

過去には経験する事が殆どなかった爆弾低気圧 

去年は毎週のように、紋別近辺を通り過ぎました、藻鼈川・・・一時は大河の如くカラフトマスとてどこの河川にも遡上できる状態を作ってしまったのです。

 

 

これのどこが直接的に釣れなくなった 理由なんでしょうか?

 

 

7・31   こんなに釣れたんですよ!!

f:id:turikichijob:20170329205624p:plain

 

 

8.1  釣れる数もいっぺんに減ってきました。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170330130322p:plain

 

 

以降お盆近くまで、全く釣れなくなりました。

海が濁っている事や、時化ている事も当然原因しているとは思いますが、カラフトマスの回遊を見る事が殆どなくなりました。・・

 

見る事が出来ない…釣れない・・・この釣りに関しては成り立っているようです。

 

 

 時々こんなこともします。釣れた魚のうろこを竿に付けたりします。(記憶に残したい魚)

f:id:turikichijob:20170330130525p:plain

 

 

 

私は例年 8.10~8.12までは  釣をしません。例え釣れていても竿を出しません。・・・本来お盆に殺生をしないと言う事なんでしょうが私にとっては少し日にちをずらして、毎年釣を楽しませてもらっている魚たちに敬意を表して、禁漁期間としています。

 

一般的な、お盆とは少し違います、

この下の写真も8.9で禁漁期間の前日の釣果です。

f:id:turikichijob:20170330130931p:plain

 

8.10~8.12まで休漁期間・・・と言っても毎日偵察には行っています。

ですから、釣り状況はしっかり把握しています。・・・かえって状況を広域的に目配せ出来て、普段見ていない事も見られるような気がします。

 

例えば、釣り人の合わせるタイミングが自分とどのぐらい違うか!何てことも良く分かりますよ!!

 

それと、広域的に見ているから、魚のコース読みが大凡分かる気がします。

次はあの人かな、あの人がヒットするのかな?・・・それがあたった時は、ヒットした時のように嬉しいですよ!!

 

『釣をしない釣り!』

年に数日こんな日が有ってもいいかも知れませんよ!!

 

 

去年のカラフトマスは、意外に思いもよらぬ所で釣れると言う事が有り、釣れなかった日々を上手くカバーしてくれたようです。

 

今年は、台風・・・来ない方がいいのですが、海水をかきまぜると言う事又川からの水に含まれる栄養分がプランクトンの餌になる事を考えると適度に台風も来なくてはいけないのかもしれませんね!!