
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【オホーツクサクラマス釣り】2017/4.2(日) まだ流氷がちらほら…行ってきました!!



【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は、今、朝の9時・・・気温も上がって気持ちのいい清々しい朝!!

 

ですが今日は釣仲と紋別、オホーツク海でのサクラマス釣りに行ってきました。

 

 

 

 

 

オホーツクサクラマス釣り・・・

思いがけない名残氷

 

 

今日のサクラマス釣りは、はなから釣れるなんて思っていません、それと言うのも

昨日の昼ぐらいから急に紋別近辺に流氷がやってきて一時凄い事になっていました!!

 

昨日の朝方は、遠くの方で流氷が微かに見える程度でした、それが潮の関係でしょうか流氷が一気に紋別近辺まで、と言っても流氷本体では無いので海を埋めつくすと言う訳では有りません。

 

それと昨日、流氷のまだ遠くに知床半島の知床連山の蜃気楼が特別大きく出現しました。

この大きさの蜃気楼は地元の私でもあまり見る事の出来ないものです。・・・

少し見にくいかと思いますが・・・

 

これは朝の写真です、写真の上の部分に知床連山が見えると思いますが、これは蜃気楼

 

です。普段は見えません。

 

f:id:turikichijob:20170401092345j:plain

 

 

 

これは昼からの写真で流氷が紋別に急に寄って来たものです、

その奥には朝も見えていた知床連山の蜃気楼が見えています。

f:id:turikichijob:20170402091844j:plain

 

 

 

本当に紋別港のすぐ近くまで寄ってきました。これでは漁船も出漁できませんね!

今時期は紋別は『毛蟹漁』なんですが、タイタニックじゃないですが危なくて船を出せませんね。

流氷は思っているよりも移動が早く、昨日の朝と昼では全く違う海でびっくりしましたよ!!

f:id:turikichijob:20170402091759j:plain

f:id:turikichijob:20170402091824j:plain

 

 

 

 

 

サクラマス釣行  本日4.2

 

あさ5時、今日は釣友とオホーツク海でのサクラマス釣りに行くことになっていたので、早起きして・・・!

 

 

日の出はもうすぐだ!

f:id:turikichijob:20170402091405j:plain

f:id:turikichijob:20170402091331j:plain

 

 

 

朝は流石に寒いです、なんと言っても昨日の流氷・・・寒いのが当たり前ですか!

 

ガイドに氷が付いています、・・・手が痛い!

 

そこは覚悟の上の釣行です…釣れない事も覚悟の上です。

 

 

f:id:turikichijob:20170402091347j:plain

 

 

50回ほどキャストをしてお休み!

 

 

足跡は、キタキツネでしょうね!

 

f:id:turikichijob:20170402091422j:plain

 

休み休み・・・

 

気温も上がってきていい感じなんですが、何といっても水温が低すぎですかね!

ここオホーツク海でのサクラマス釣りとなると、もう少しして鮭の稚魚が泳ぎ始めるころやとかが来遊してくるころなんでしょうね。

 

今日はなんと言っても、今年初めてのキャストですから、釣るのが目的では無いので釣友と釣り談義をしながら、キャスト・リーリング・・・

それで十分です。

時には、鳥山風の感じもあり「あれは?」なんて高揚も、又ここ数日で急に『海鵜』が飛来し始め、餌をあさっているようなので、ベイトも寄ってきていると思われます。

 

 

f:id:turikichijob:20170402091440j:plain

 

 

又、いい頃合いを見計らってサクラマス釣り挑戦してみましょう。