
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別港】【去年の紋別鮭釣り】2017/4.1(金)紋別鮭釣りの変化!!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日の朝は、・・・今日は4月ですよね!

 

-8℃・・・こんなのありですか?    日中は 4~5度まで上がると言う事ですが4月にしては寒い、(3月であれば暖かいなんでしょうが!!)

 

 

 

 

 

今日の紋別港偵察

 

 

今日は天気は良かったので朝通常の紋別港偵察に行ってきました。

 

 

釣人も見かけるようになりましたが、生憎地元の釣り人はいません。

地元の釣り人は、一応偵察に来ていますが挨拶をすませるとぐるっと回ってお帰りです。

 

今日の朝が低温だったため港内に薄氷が張っていました。

f:id:turikichijob:20170401091718j:plain

 

 

第3埠頭に釣人が一人いましたが釣れてはいませんでした。

f:id:turikichijob:20170401091738j:plain

f:id:turikichijob:20170401091801j:plain

 

 

 

 

第3埠頭…何時もならチカ釣り人で一杯になる所なんですが・・・

 

それでも地方からの釣り人が来て、竿を出していました。

一応釣果の方を聞いてみましたが、全然釣れないよとのことでした。

f:id:turikichijob:20170401091823j:plain

 

 

 

 

 『幻氷!』でしょうか?

 

 

遠くて、はっきり確認できないのですが、沖と言う訳でもなく紋別から知床方向に流氷らしきものが見えます。

流氷にしては大き過ぎるので多分、流氷の蜃気楼(幻氷)であろうと思います。

これは通常なかなか見る事が出来ないのですが、少し遠すぎて私のデジカメではこれ以上無理なので・・・すみません!!

 

 

f:id:turikichijob:20170401092440j:plain

f:id:turikichijob:20170401092500j:plain

 

 

 

 

この(↓)の写真の場所では、今は何事もなく穏やかな海の状況が分かりますが、

去年の鮭釣りには下の写真のように釣り船が増えてきました。

f:id:turikichijob:20170401092345j:plain

 

 

 

 

 

去年の紋別鮭釣り

 

紋別の鮭釣り、写真のように釣り船が増えました。

去年9.25,26の鮭釣り・・・藻鼈川河口の近辺での船釣り光景です。

 

オホーツク海北部の船釣りと根本的に違っています。

 

 

f:id:turikichijob:20170331154459p:plain

f:id:turikichijob:20170331154543p:plain

 

 紋別の船での鮭釣りはなかなか釣れないようです。

回遊が一定していないためでしょうね多分!!

北の釣り場での船釣りでは、釣り場自体が周りにしっかりと岩場などが有り回遊ルートの把握、予想が出来るので・・・待ち伏せ釣りも可能です。

それに比べて、紋別ではこの鮭釣り場近くには岩場などが無く、海底が砂地のため鮭にとっては何処を泳ごうと自由な訳です。

鮭は、船のエンジン音や人の気配を避けて、船から離れて泳いでいるようです。

防波堤から見ていると、船の釣り人が釣をしていない所で良く鮭が跳ねています。多分船からでは周りが見切れないのでしょう!!『場所が違うよ!!・・・後ろ・・・!!』と思う事も良くあります。

 

f:id:turikichijob:20170331154638p:plain

 

 

ま~考えるのに!

 

私の様なウキ釣りで、鮭の場合別に船から釣らなくてもいいのかな!!

なんて思っていますが!

 

 

f:id:turikichijob:20170331154609p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170331154755p:plain

 

 

f:id:turikichijob:20170331154830p:plain