
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【去年のカラフトマス開始は7.31】2017/3・31(金)明日から4月ですよ!【サクラマス釣り場の偵察】



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

遥か沖合・・・写真の真ん中にうすーく白いのが見えると思います・・・流氷です。

名残流氷です、これはもう流氷終わりを告げています。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170331101355j:plain

 

 天気予報では、今日の最高気温0℃・・・上がったり下がったり気温の変化に体がついて行きませんよ!!

 

それでも明日から又気温が上がると言う事で・・・

 

 

サクラマス釣りに日曜日挑戦しに行くので念のため下見に行ってきました。

 

雪の方は大丈夫です、目的の場所まで行く事が出来そうです。

 

 

サクラマス釣り場の偵察

 

日曜日にサクラマス釣りに行くつもりです、とりあえずそこまで行けるかどうかなので一応車で向かってみましたが、まだ少し雪が残っていて、腹をこすった部分はありましたが行けそうです。

 

雪代の方は、まだ多少濁っていますが茶色では無く白っぽいので大丈夫でしょう。

 

 いい感じじゃないですか!!

 

『釣れたらいいな~!!』

f:id:turikichijob:20170331101022j:plain

f:id:turikichijob:20170331101044j:plain

f:id:turikichijob:20170331101104j:plain

 

 

これ以上先には車では行けません。

f:id:turikichijob:20170331101123j:plain

f:id:turikichijob:20170331101146j:plain

f:id:turikichijob:20170331101207j:plain

 

 

 

去年のカラフトマス釣り開始を振り返ってみて!!

 

 

ここ数年カラフトマスが不釣であっただけに去年のカラフトの釣果は何年ぶりであろうか、随分と楽しませてもらった、カラフトマスを年に3桁釣るというのはそれこそ何十年振りだろう。

 

昔は何も考える事もなく釣り場に行けば釣れた物であるか・・・、最近は釣人が増えた事もありますが、釣座の確保で先ず第一苦労させられる。

紋別の場合、どこの釣座の確保かが大きく影響してくる。

 

朝一番で釣り場についたと思ってもそこにはすでに、釣り道具が鎮座しているので諦めざるを得ない。仕方なく場所を確保した所が『ハズレ』であればその日は諦めざるを得ない…でも何時までもその場所に釣人がいるかというとそうでもない、時間が経過して潮加減で釣れなくなって全く釣れなくなる時がほぼ100%でやって来る。

 

f:id:turikichijob:20170329205216p:plain

『この時がチャンスなんですよ!!』…大きな声では言えませんが!!

f:id:turikichijob:20170329205624p:plain

 

一度いなくなった魚が、又潮の関係で戻って来る事が多い…その時が最大のチャンス。

 

そこで、釣り人が帰った後でこの時合が有るともう興奮止まず!!暫く楽しむ事が出来ます。

 

ただ、釣れない時間がどの程度あるか・・・これが問題ですが諦めずに釣をしなくとも粘ってそこにいた釣人に得が有ります。・・・と思いますが!!

去年の7月31日の事

朝その外海では釣れなかったので、藻鼈川河口に偵察に・・・そこでは地方からのルアー釣り師が集まっていて数匹釣れていたのを確認するも、私は偵察のみ!!

 

そこで私は、はたと考えたのが、やはり過去の経験からあそこなら釣れると一応出向いてみると・・・。

その時堤防には釣人一人がいたが数匹釣りあげていたようだが、私はその釣れている場所から離れた過去の経験から判断した釣り場に足を向け『ふと海の中を見ると・・・』

 

『いました、いました!!。』・・・

 

私もまだ釣っていないので、そこは、まだ誰にもわかっていないようなので先ずは自分が釣ってから・・・!!

数匹釣りあげるも釣人は寄ってきません、ボトムを泳いでいるカラフトマスを見る事が出来ないようで私がなんとなく釣っていると思ったのでしょう!!

 

その時点ではまだまだ群れの存在は分からないようで・・・。

 

そのうち釣仲が来て…カラフトマスの存在を教えてあげましたが・・・

 

f:id:turikichijob:20170329210014j:plain

 

 

 

f:id:turikichijob:20170329205216p:plain

f:id:turikichijob:20170329205624p:plain

f:id:turikichijob:20170329210014j:plain

 

 

こんなこともある訳ですから、一つの場所に固執することなく自分の足で探してみるのも得策かもしれません!!