オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

家族にも大好評の自家製鮭トバ。素材そのものの旨味と塩加減が命だ!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日の天候は曇りで、気温も低いです。なんじゃらほい! 体がもちませんわ!

本州では桜も満開の所があるようです。1か月は遅れていますが確実に春は近づいているのが感じられます。

 

 

鮭トバ作り継続中

先日調理しておいた鮭トバ用ブロック。乾燥1週間経過しておいたのが、表面いい感じになったので、切れ目を入れて再乾燥します。

自然乾燥なのであと15日ぐらいはかかると思います。前回作った鮭とば家族にも受け入れられ、在庫不足につき再作成となった訳です。

 

味の方はなかなか一定しませんが、鮭トバは元の鮭自体のうまみが一番左右します。この鮭の半身はもうすでに塩鮭として食べているので味の方は保証されています。

問題は塩加減で、せっかく作ったものが塩っ辛いと台無しになってしまいます。

 

塩鮭の方は、少し位しょっぱくても何とかなりますが、トバの方は塩加減で旨さが決まってしまいます。

どうせ作るのなら、塩分濃度管理を厳密にしておけばよかったのでしょうが…。

どうもそういう性格なもので! 血液型O型…これが全て物語っているのでしょう!

 

 

f:id:turikichijob:20170323133822j:plain

 

 

上と比べると、乾燥具合が良く分かると思います、ちょうどいい感じですね!

f:id:turikichijob:20170329135455j:plain

 

 

 

次に、上のブロックに切れ目を入れて乾燥しやすくします。これがさらに半分以下にまで縮みます。

 

あと半月乾燥します。

 

この量は鮭のオス四分の一です。

f:id:turikichijob:20170329135516j:plain

 

去年釣った鮭は残り2本! 9月までもちます事やら…。 

 

でも一番肝心な乾燥がこれから暖かくなってくると出来なくなってきます、それにハエが出てくるので外での自然乾燥は全く無理になります。

それまでの勝負でしょうね!

 

 

これからの紋別での釣り物

 ①チカ

f:id:turikichijob:20170329142411p:plain

 

 ②ニシン

f:id:turikichijob:20170329142651p:plain

 

③カンカイ

f:id:turikichijob:20170329142741p:plain

 

誤差はありますが、大体同じような時期です。何を釣ろうか悩みますね!

 

そしてカレイ、ブリ、カラフトマス、鮭、カンカイ、ニシンと続きます。

その前にサクラマスを何とか釣りたいと思っていますが、紋別の場合サクラマスについては良く分かりません。

 

川では釣れるようですがこれは違法なので、海でなんとか釣ってみようと思っています。

渚滑川過去規制、5/1~12/10までは河口から1000mの河口規制となります。

ですから、渚滑川河口で釣るとなると『今でしょ!!』

 

という事で、次の日曜日は、釣仲とサクラマス釣に行って見ようかという事になり、只今準備中なのです。

 

釣れるかどうかはさておいて、サクラマス釣りを挑戦したかどうか。自分が満足できればそれでOKです。

 

頑張りま~す!