
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【サクラマス釣りはこれで!】2017/ 3. 28 (火) この竿で釣れたら嬉しいな~~!【今日のオホーツク】



【スポンサードリンク】




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 今日の天気は、曇りですが気温は5℃位・・・。

 

 

 

 

 

今日の沙留

 

沙留港の漁船も陸に揚げていたホタテ船も港に降ろしいよいよ港も忙しくなってきますね!!

 

 

オジロわしが一羽しかいなくなりましたね!!

f:id:turikichijob:20170328120000j:plain

f:id:turikichijob:20170328120018j:plain

f:id:turikichijob:20170328120039j:plain

f:id:turikichijob:20170328120102j:plain

 

 

 

 

 

サクラマス釣り・・・挑戦してみるか!

 

最近のロッドというのは、技術向上によりカーボン繊維もすぐれたものになり、確かに軽くもなり強くもなりました・・・その分値段も上がりましたが・・・。

 

私も鮭釣りでは、それらしきロッドで釣りをしていますが、今一面白さが伝わってこない、『なぜ!どこが?』

 

カーボン含有率が高いからいいと言う訳ではないのだろうけれども、竿のしなやかさが感じられない。

 

私が釣を始めた頃は竿と言っても竹でそれにガイドらしき物を付け リールもたいこリール、いたってシンプルなものでした。

 

*  竹と言っても、竹一本のままですよ!!

 

 

*  次は、竹のつなぎ竿・・・少し進歩しましたかね!

 

* 次に画期的なものが出てきました・・・グラスファイバーですよ!!

   当時は大変なものでしたよ、こんなものが有るのかと!

 

*  次にはカーボン竿が・・・投げ竿では私が25歳の頃出てきましたよ、欲しくてすぐに買いましたよ。しかし、重い・・・!まだ思い出に取ってありますが/・いまでは、使えません!

 

*  少しして、グラファイトと言って グラスファイバーとカーボンの合わせたもの・・・

   これはそれらの含有率によって使い心地が全く異なり、対象魚に合わせた竿を選択しなくてはいけません。

 

*  以降・・・カーボンの品質向上でどんどん進化してきました。

 

 

この流れを考えてみると、私が今まで一番使っていたものはグラファイト・・・。

 

確かに大きな魚には、向かないかもしれませんが 重さ2kgまでではあのしなりがたまらなく面白い!!

 

柔らかいしなり・・・!!

 

和的なしなりに比べると、カーボンのしなりはどうも硬い!

 

そこで、今年はサクラマス釣りを考えているのだけれども、このグラファイトの竿で考えてみると・・・。

 

 

懐かしの…『フェンウイック』 私はこの竿が好きで長・中・短の3種類を持ち合わせているので、今年は、これを基調に使ってみようと思っている。

 

カーボン竿と比べてみるとこのフェンウイックの方が軽く柔らかい・・・!

昔はこの竿でカラフトマス釣りをしたものですが、今は釣人が多いのでこの竿では他の釣り人に迷惑をかけてしまうので使用していませんでした。

サクラマス釣りで有れば魚の大きさ的にも、釣り人の数が少ないと言う事もあるのでフェンウイックでもと言う事で試し釣りでもしてみましょう!

 

f:id:turikichijob:20170327105915j:plain

 

 

 

この竿で釣れたら、楽しさ倍増!!

f:id:turikichijob:20170327105819j:plain

 

 

 

これは、テイルウォークの銀聖・・・これは殆ど使っていません!

カラフトマスには硬し、鮭には軟らかしどっちつかず・・・。

 

それでもサクラマスでジグの40~60gで遠投を要するのであればこの竿かなと思って用意してみましたが、どんなもんでしょうね!!

 

f:id:turikichijob:20170327105852j:plain

 

 

どちらにせよ、もう少し我慢だ!!

 

                  以上