オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭調理】2017/ 3.24(金)鮭を旨く食らうには!!【今日のオホーツク】



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

我が家では、魚料理はきまって釣って来る本人任せられていると言うより強制的にさせられます。

自分で調理しなければ『いやなら、釣りやめれば!!』と、そっけなく言われてしまいます。

仕方ありません、強いものには従うタイプなもんで・・・!!

用事が有っても釣に行かせてもらっている負い目もありますからね・・・!

 

 

 

 

 今日のオホーツク

 

今日は、小雪・・・の言葉がぴったりとします。

 

でも札幌近辺随分雪が降ったとのこと、・・・ま~最近の天気よく分かりませんね!

何年ぶりとか、経験のない・・・とか地球も変わってきているのでしょうね!

 

流氷はまったく見えませんが、昨日釧路に流氷が接岸したとか!!

びっくりしますね!

f:id:turikichijob:20170324100056j:plain

f:id:turikichijob:20170324100111j:plain

 

 

 

港内の流氷は有りませんが、昨日から今日の朝のかけて少し気温が下がったので海面に氷が張ったようです。

f:id:turikichijob:20170324100129j:plain

f:id:turikichijob:20170324100145j:plain

 

 

 

 

 

去年釣った鮭・・・調理・・・今年は鮭調理用まな板用意しましたよ!!

 

鮭が食べたくなったので、去年釣った鮭の調理・・・昨日冷凍庫から出して一日自然解凍!

 

去年の9月に釣った鮭を主に冷凍保存してあります、その中からオス1本。

 

 

冷凍してある鮭、あと2本,だんだんとストッカーの中も空いてきました。鮭は10本位の冷凍をしていたのですが去年の鮭美味しかったと言う事もありますが、比較的順調に消化して後2本!!

今年の鮭時期9月まで持つかな~~!!切り身にすると40切れぐらい・・・。

普通一切れ100円前後で売ってます、ですから単純計算で一本4000円。

 

[わ~~~お!!!!!!] あんまり考えた事無いけれど、釣をしていて沢山釣れたら自分の分以外は周りの釣人にプレゼントしていたな~~!

でもこんなこと考えて釣りしている訳じゃないから、これからも気にせず釣って行きますよ!・・・・・

 

冷凍はほとんどがおすで、解体もせず、ぬめりも全く取らず1本のまま冷凍しているので場所取りしていたためか、いよいよストッカーも寂しくなってきています。

 

ブリの冷凍は、きちんと調理して刺身用には真空パックで保存、ですからブリは比較的に手間はかかっていますが、場所取りはしていません。

鮭は、調理したり、塩鮭状態にしておくとどうしてか冷凍庫焼け状態になって美味しくありません。ですから、ぬめりを取らないで冷凍するのが一番いい保存方法かと思います。

ただ、ストッカーと言っても一般家庭用なんで、それが冷凍温度-20~30℃で有れば変化を防ぐ事が出来るのですが、そこまで下がらないのが問題ですね!。

 

 

冷凍庫焼けになると黄ばんで・・とにかく旨くない!

過去に何回そのまま捨てた事やら、今は冷凍も上手くできているので、調理後も家族旨いと言ってくれます。

 

****意外と上手く塩鮭を作る方法としては、切り身にして塩梅良く塩加減調整してそれを冷蔵庫で乾燥します、要するに冷蔵熟成です、それには10日前後かかります。

 

f:id:turikichijob:20170323133730j:plain

f:id:turikichijob:20170323133801j:plain

 

 

背びれのすぐ下の部分やハラスの下の部分が白くなっている・・・この部分が鮭の脂層で旨さの基準になると思います。

 

 

f:id:turikichijob:20170323133822j:plain

さて、今回の鮭は、体長  83.5㎝  鮭にしては大きな方ですが 旨さは大きさに比例している訳ではないので、あと10日前後で分かるでしょう。

 

塩をしてすぐに食べてもまったく旨くありません!これははっきりしています。鮭の身が旨身に変化するのに多少時間がかかります。ただし、鮭児やメヂカは違います。

 

鮭の味は、本当に宝くじの様なものであたりはずれが激しいです。

 

特に8月に釣れる鮭は、その度合いが激しい!!

 

これは上手いだろうと思ってもいざ食べてみると、鮭の脂分が全くなくパサパサ状態のものが良くあります。そこらへんは私にとって未知の世界です。

過去には正月に食べようと楽しみに冷凍していた鮭が、全くひどかった事が有りました。

9月上旬の鮭で遠征して釣ってきた鮭は、8~9割は美味しいですね!!

 

今回は、塩引きに半身を、残りの半身は フライ用を一回分10枚程度、ハラスは鍋用、残りは トバ用に調理しました。

前回作ったトバは美味しかったと見えて、早々に無くなってしまいました。

 

                    では、