オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【投げ釣りリールライン交換】2017/ 3.22(水)春を見つけました!



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

昨日の天気予報では、少し崩れるとのことでしたので、雪かきやむなしと思っていたのですが、気温が高いためでしょうか降った雪より融ける量の方が多いのかもしれません。

 

雪かき・・・本日なし!!

 

 仕事で内陸に行ってきました!・・・『春!見~~つけ!!!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春間近

 

 

 

今日は雪も積もって山側は真っ白でしたが、道路は雪無しで快適!!

 

f:id:turikichijob:20170322095929j:plain

 

 

『ねこ柳!!』・・・どこにでもある木なのですが、これも春をアピールしています!!

 

 

f:id:turikichijob:20170322095958j:plain

f:id:turikichijob:20170322100014j:plain

f:id:turikichijob:20170322100034j:plain

f:id:turikichijob:20170322100057j:plain

 

 

 

渚滑川、川面を覆っていた雪や氷も少しずつ融けて、水面が見えるようになってきました。

若いころは、こんな雪の中もかんじきを履いて釣に行ったものですが、・・・。

 

橋の上からの写真です。

 

ここら当たりで釣れそうだな・・・とか考えながら渚滑川を眺めてきました。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170322100118j:plain

f:id:turikichijob:20170322100138j:plain

f:id:turikichijob:20170322100159j:plain

 

 

 

 

投げ釣りリールのライン交換

 

今年は、思い切って投げ釣り(遠投用)リールのラインを・・・なんとPE0.8号に交換しました。

今までは、1.5号でしたがただでさえ遠投出来ない私にとっては、竿の重さも負担ですしラインの太さも負の要因!!

竿は変えられないので、せめてラインを細くして遠投出来ないものか・・・!!

 

切れたら切れたで仕方ありません!

ともなって、ショックリーダーも替えました。

 

どんなもんでしょうかね?

私にとっては、非常に不安ですが・・・・、普段カレイ釣りやカンカイ釣りでは遠投せずとも釣れていたので3m位の竿で50mも投げれば釣れる範囲のものでした。

最近カンカイはさておいて、カレイ類が全く釣れなくなってどこにいるものやら、しからば遠投でもして探すしかないでしょう!!

 

そんな訳で、初の0.8号挑戦と相成りました。

 

釣れるか釣れないかは、二の次で・・・!!

 

 

 

 

それにしても0.8号とは細いですね!

PEはカラフトマスや鮭で使っているものは2.5~3号なんで3倍以上の太さ。

これを使用するにあたって、何度かは切れるのを覚悟の上!

でも、釣れて巻き上げる時に切れないのかという事も気にはなりますが。

そんな時に限って、黒頭の40オーバーなんかが釣れるんですよ!

 

このラインに変えて150mも飛ばそうなんてだいそれた事なんか考えていません!せめて100mをちょっとでも超えるくらい飛んでくれたらそれでOKと思っています。

それで釣れたらそれでいい!!

春のカレイ時期開始は、昔は5月の連休でしたが最近は少し遅くなったようです。

それでも5月後半には釣れるはず・・・

 

そうこうしているうちに・・・ニシン釣りカンカイ釣り・・・

 

…カラフトマス・・・ブリ・・・鮭・・・

 

これから忙しくなってきます!!

 

考えるだけで、ウキウキしてきます。・・・

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170321162140j:plain

f:id:turikichijob:20170321162200j:plain

f:id:turikichijob:20170321162222j:plain

f:id:turikichijob:20170321162242j:plain

 

 

 

 

カレイの写真はすべて過去の写真です。

 

 

こんなのが釣れたらいいな~~!!

f:id:turikichijob:20170321161615p:plain

f:id:turikichijob:20170321161758p:plain

f:id:turikichijob:20170321162022p:plain