
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別】2017/ 3. 19(日)釣り船手すり設置のお手伝い!! 【今年のカラフトマスの釣り場!!】

カラフトマス 釣り一般 遊漁船 ブリ


【スポンサードリンク】




 

 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

春近し、道路の雪もすっかり減って、歩きやすくなってきました。

それでも、朝早くはまだ凍りついているので氷が張って滑りやすくなっています。

 

朝9時ころには、大体解けるのですが・・・。

 

 

 

 

昨日、釣り船の手すりを付けるのを手伝ってきました。

 

 

昨日(土)朝、ブリ釣り船『和ちゃん丸』の落下防止用手すりの設置を手伝ってきました。

 

私の様な素人には、使うのが初めての工具もあり手間取りながらも何とか『お手伝い!!』

 

今年のブリ釣りはこれで大丈夫!!  安心して釣る事が出来ますよ!!

 

まだ一部設置が残っていますが、7~8割方出来たと思います。

 

私はまだ設置のみですが、これを製作した釣仲さん、本当にご苦労さんでした!!

まだもう少し残っていますが、宜しく!!

f:id:turikichijob:20170318195151j:plain

f:id:turikichijob:20170318195209j:plain

 

今年のカラフトマス釣りは、ここで!!

 

 

去年は私にとってカラフトマスの当たり年(豊漁年)であった、何年ぶりであったろうか?

随分カラフトマスには楽しませてもらった!!

 

毎年の事であるが、カラフトマスが岸寄りして釣れるとなると釣人も増え朝釣り場所に向うも、釣り場が無いと言う事が有る。

 

カラフトマスをゆっくりと釣りたいと思っても、それは無理な状態である。

しからば、どこかカラフトマスがいるところを探さねばならない訳である。

偶然、写真の場所に行った時に数は少なかったけれども、カラフトマスの跳ねを見つけた、その日は偵察のみで済ませたが・・・これは上手くタイミングを合わせると絶対釣れると確信した。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170315143833p:plain

f:id:turikichijob:20170315143906p:plain

 

なぜ!

 

ここの釣り場に注目したのは、去年の事、朝に釣れなかったので早めに切り上げなんとなく偵察に・・・。

 

すぐ近くに定置網が設置してあり、必ずやカラフトマスはここを通るはずと確信した。すると…なんと、カラフトマスが跳ねました、どの程度いたかは分かりませんが、確実に群れがいたものと思います。

 

それなのになぜ釣をしなかったかと言いますと、時間が無く偵察のみの目的でその場の行って来た訳です。

 

 

それでは、明日行きましょうか!!と思って帰宅した訳です。

 

しかし生憎翌日は、悪天候、この場所は砂浜なので少しの波でも釣りになりません。

暫く時化が続いて、その釣り場での挑戦を果たす事ができませんでした。

 

いつの間にかカラフトマスの時期が終了・・・カラフトマスの時期は短いですから!!

 

なんと間の悪い、こればかりはいた仕方ありませんね!!

 

という訳で、今年は、この釣り場で釣ってやろうと言う事に!!

 

何せ、釣人がいないのがいいですね!

 

大釣りは期待できないと思いますが、自分流の釣りができるのではないかと期待しています!!!!!