オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

8m直下で鮭を入れるタモ網の図面を考案してみました。実践はできていません【高いところは苦手】



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

毎年の事ですが、春のお彼岸近辺は天候荒れて冬に逆戻りします。今年も彼岸入りの前日しっかりと吹雪いています。

 

 

 

 今日の紋別

朝から吹雪模様です。雪自体は多くありませんが折角雪も融けてきて春らしくなってきたのにと思うと、少しの雪でも邪魔ですね!

 

f:id:turikichijob:20170316100037j:plain

f:id:turikichijob:20170316100101j:plain

f:id:turikichijob:20170316100117j:plain

 

 

少し高台からガリンコ号のある地点を撮影してみましたが、何が何だか分かりません。

f:id:turikichijob:20170316100135j:plain

 

 

 

いかにすくうかが最大のポイント

流氷タワー通路の上から見ていると、鮭シーズンには鮭が泳いでいるのを目視で確認する事ができます。

 

ここで、数回挑戦してみた事がありますが、確かに釣れる事は釣れます。

 

しかし、ここの高さは海面から8mです。潮の関係でもっと高くなる時もあり、私の持っているタモでは当然魚まで届きません。

タモ入れ出来なくてすべてばらしていおり、まして一人で釣りあげるには不可能に近いです。

 

f:id:turikichijob:20170314134310p:plain

 

 

そこで、次のような吊り下げ型のタモを考えてみました。

f:id:turikichijob:20170313214244p:plain

 

作っても見ましたが、しかし実践はしていません。

一人でタモ入れするとなると、タワー通路の写真右の落下防止コンクリートの上にあがらなくてはいけないからです。

どうも私はこのような高いところが苦手で、一人での釣行を躊躇っているのです。

 

この通路での釣りは禁止区域ではないので、堂々と鮭釣りをする事ができるのですが…。

 

ここは釣り時間の制約があって、朝は7~8時位にゲートが開いてやっと釣りができます。

くれぐれも無断でむやみに入るのはやめましょう。…過去逮捕者が数人います。

 

 

 

 

今年は、誰か相棒とここでの釣りを実践してみましょうか?

 

釣れてからが大問題です。

タモでのすくい方で、一人がタワーの出っ張り部分でタモを海中に入れて待っていてもらって、鮭を釣れて本人が釣れた状態でその出っ張りの所まで引っ張って行きすくってもらう。もうこれしかないでしょうね!!

 

ひとつ言い忘れていましたが、ここでのフカセ釣りでは合わせが少し難しいのです。

ハリをかける際に、合わせる方向が横なのか上なのかという事で、このタワー通路では当然ですが上に合わせることになります。

 

魚が横で(口も横)ハリを合わせる時に上に合わせる訳ですから、ハリを90度位回転することになると思います。正しいかどうかは分かりませんが、ここでの釣りはとにかく合わせても合わない…。俗にすっぽ抜けが多いのが特徴です。

 

そんな訳で、この場所は釣るのも多少難しく、タモ入れするのにも手間がかかり、釣人が嫌がる釣り場の一つでしょう。しかし魚はいるのです…。

 

 

f:id:turikichijob:20170313214303p:plain

f:id:turikichijob:20170313214324p:plain

 

タワー通路の港内側は釣り禁止区域になりましたので釣りはできません。鮭が跳ねるんですけどね。目の前に沢山寄って来るんですが…。いたしかたない…。