
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別】2017/3. 15(水)朝はうっすら雪景色! 【釣り餌(エビ)の色について】

偵察 紋別港 鮭釣り餌 雑話


【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日今日と、少し寒いけれどもま~こんなもんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の紋別

 

紋別港、おとなしい!!

 

釣人らしい車が、偵察に来ていますが様子を見て何時の間にかいなくなっています。

 

 

この山の中腹の一定ラインから上は雪景色・・・本当に線を引いたように区分けされている事が有ります。

線が引かれると言う事はその下はそれほど寒くはないと言う事なんでしょう!!

 

f:id:turikichijob:20170315094837j:plain

 

 

残念ながら紋別近辺流氷は見られません。

f:id:turikichijob:20170315094905j:plain

f:id:turikichijob:20170315094930j:plain

f:id:turikichijob:20170315094950j:plain

 

 

今日は仕事の関係で滝の上町まで行ってきました、途中に日本アルプスでは無いけれどそれらしき光景を。確かに山波は1000m以下の山ばかりですが・・・。

f:id:turikichijob:20170315095605j:plain

 

 

 

 

 

今日のテーマは・・・エビの色について(ウキフカセ用エビ餌)

 

 

鮭やカラフトマスを釣る時の餌は最近エビを使う釣り人も随分と増えました。

最初私が始めた頃は、ほとんどいなく私が釣っているのを見て、餌は何を使っていますか?と聞きに来る釣人も随分といました。

 

エビ・・

それを、むきエビにして・・・鮭はそれをいかにエビと判断しているか?

 

そんな馬鹿な話は無いでしょう!その餌をエビと見ているはずはありません。

しからば、なぜそれを喰うのか・・・色々な説が乱立している訳で、はっきり言って正解は分かりません。

目の前の邪魔物に喰らいつく習性、追い払うために敵に噛みつく習性、単純に餌として喰いつく・・・

 

昔、ある本で読んだ事が有るのですが、鮭類はある種のたんぱく質をかぎわけることができる能力が有ると言う事でした。(確か北大の教授)

そうなると、あくまでも餌として喰いに来ているのか・・・!!

 

ここで、ちょっと次に示したケースが無かっただろうか?

 

ルアー釣りなどで・・・餌なしでルアー単体で鮭釣りをしたとき鮭がルアーの後ろから追いかけてきて、あと数センチでハリ掛かりすると思って見ていたら、急に諦めたのか見切ったのかは分からないけれど鮭が離れてしまうのを何度も経験している。

これは、匂いを嗅ぐ能力が有るのか・・・そうとも考えられる・・・!!

 

 

さて今日はエビの色 について・・・。

むき身にしてそれを餌にしているのだから、形では無いだろう!!

そうすると、餌の匂いか色のはずである。

においについてはどのエビを使おうと変わりはないはずだ。

 

 

 

*****ただし・・・ここは重要・・・決して腐れかけた餌では釣れない、何度も痛い思いをしています。*******

 

 

さて本題のエビの色について

 

赤エビ、黒エビ、…どんな色もあると思いますが、

赤と黒がどう違った釣果を導き出しているか!!

 

 

赤エビは普及してから5~6年、黒エビは2~3年。

f:id:turikichijob:20170312110521p:plain

一般的に赤エビを使う釣人が多いです、赤エビはそれなりに釣れます。

これも、周りを見てどんな餌を使っているか、魚類やイカを使っている時は断然赤エビ有利でしょう。

f:id:turikichijob:20170312110757p:plain

周りが、赤エビならば違う餌を使うのも一手かもしれません。

 

そこででて来るのが黒エビ・・・。

これがなんと、絶妙な威力を発揮する時が有ります。

 

一般的に鮭類は、色盲であると言われています。

人間界での赤は鮭はどのような色と判断しているのか?・・・分からない!

 

しかし、黒か白かははっきりと区別していると思われます。

黒はサケにとって、安全色! 危険色! 攻撃喚起色!・・・

 

どれにしろ、喰いついてきます・・・どれかであるかは確かでしょう。

 

ちなみに染めていないものでも釣れますが、少し釣果が落ちます、それにアピール力が少ないかもしれません。

f:id:turikichijob:20170312110551p:plain

 

 

マー、エビを餌にすると魚類に比べると手が臭くならないのがいいですね!色が手につくのが多少気になりますが!!

 

 

 

                     さて、今年は!!

 

                             以上