
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別情報】2017/3.13(月) 今日の紋別・・渚滑川雪代。海サクラは?【竿とリールとラインの相関関係・・・】

紋別 偵察 道具紹介 雑話


【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は快晴では有りますが、朝は-7度・・・今時期にしては冷えてます。

車の窓も屋根もしばれて真っ白!!

 

 

今日の紋別

 

 

朝紋別公園に行ってきました、今日は陽光眩しく日を背にしての写真です。

 

流氷は見当たりません・・・。

 

海に筋の様なものが見えると思いますがこれは渚滑川の雪代の関係です。

これを目安にサクラマスの遡上が始まるのでしょうね!

紋別近辺の海岸線では、サクラマスの『ここだ!!』という釣り場が無くてむやみに釣をしていませんが、どこかに溜まっているところが有るんでしょう?

 

どこかいい所が有りませんかね!

 

 

 

 

 

今日は、竿とリール・・・・リールとライン・・・の相関関係

 

 

  • 竿とリールの相関関係・・・ 鮭釣りやカラフトマス釣りの竿については皆さん必ずと言っていいぐらい数本の竿・リールは持っていると思います、しかしそれがリールとの関係でベストであるかどうかは竿とリールの組み合わせを色々試行してみなくてはいけません。これについては、是非試してみたら良いと思います。なぜなら、組み合わせた結果が分からなかっただけという事もあるのです。『ほ~なるほど!!』と感心する事もあります、それによりベストマッチングが決定される訳です。
  • 一般的に竿に適応ルアーの重さ*g~*gとありますが、固定している重さではなく階級としての重さですからその階級のどの重さがセットする竿にマッチするかは、セットしてみなくては分からないと言う事です。
  • リールが軽ければいいのか?・・・・そうでもないようです。以前カーディフモンリミの竿尻にある重心を変えるための可変重りで色々変えてみてのマッチングテストをしてみました。確かに重りを軽くすると重心が前に移動し竿自体は軽くなっているのに重く感じます。又、重りを重くして重心をリールの位置にすると竿はびっくりするほど軽く感じます・・・軽く感じたからと言ってリールを軽くすると・・・どうでしょう!今度は違った問題点が発生してきます。竿とのバランスが全く合わなくなって・・・フカセ釣りでの合わせタイミングがずれて連続10数匹合わせ合わずのバラシという事が有りました。その事によりその組み合わせでは使用しないようにしています。
  • なにはともあれ、組み合わせを試してみる事ですね!他人が感じる事では無いので自分の感覚がどうかを認識する事です。

 

  •  次は リールとラインの相関関係・・・リールや竿には適応ラインの号数が書いています、それも*号***m、*号**m~などと書かれていますが。これもどれがいいのか、当然対象魚によるのでしょうが・・・リールや竿に対してはどうだろう! 特に最近PEを使う機会が増えてきた訳だけれども、PEはそれ自体それなりの重さが有り、合わせた時や、リールの巻き上げの時の負担はラインの太さによって違うはずである。そうなると、これまた合わせのタイミングが多少なりともズレテいるはずだ!!
  • 去年は、これらの関係かどうかはわからないが、ラインが数回鮭にきられた。単純にどこかに傷が付いているのかと調べてみるも全く分からずじまい、結局その組み合わせをリセットし直しライン総巻き替えでのライン交換のための新ライン購入三度・・・何かしっくりとしていないものが有った。三度目のラインを交換してからは・・・異常なし!未だかってわからないままだ!!

    f:id:turikichijob:20170311111050p:plain

    f:id:turikichijob:20170311111333p:plain

    f:id:turikichijob:20170311111632p:plain

 

f:id:turikichijob:20170311130812p:plain

f:id:turikichijob:20170311131059p:plain

f:id:turikichijob:20170311132110p:plain

 

 

ともあれ、鮭釣りでラインを切られるのは不注意ではすませたくない・・・と思う!!

ベストマッチで挑みたい!!毎年3~4回は切られている、今年はせめて1~2回にしたいのですが・・・。     

                       頑張ります、以上