オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

頂き物の竿ガードがすごく便利! 直接立てかけて竿に傷ができるのを防いでくれます



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

今日も朝から快晴で、気温も上昇してプラスになる予報です。つい先日までは、寒くてジャンバー2枚重ね着した位でしたがもうジャンバー一枚で十分ですね!

 

 

紋別港内の状態

朝気持ちが良かったので、紋別港内偵察までとはいきませんが散策してきました。

 

流氷は全く見えませんが、海明けと言って漁船が出漁の準備をしていました。それよりも、早くもロシアからのカニ漁船が入港していました。

 

港内流氷および氷なし。

f:id:turikichijob:20170311090736j:plain

f:id:turikichijob:20170311090749j:plain

f:id:turikichijob:20170311090806j:plain

f:id:turikichijob:20170311090821j:plain

 

いよいよ紋別も活気づいてきますよ!

f:id:turikichijob:20170311090842j:plain

 

ロシアからのカニ漁船。

f:id:turikichijob:20170311090901j:plain

 

 

 

今日は・・・釣りと言っても観点を変えてみて・・・

去年、いささか気になる事があったので振り返ってみます。

 

チカ釣りやニシン釣りをしている岸壁にすみついていたソイの稚魚、ガヤ(蝦夷メバル)の稚魚についてです。

 

去年、過去に見た事のないぐらいの異常発生していました。

ニシン釣りをしていてニシンを釣りあげ、ハリはずしをして、ニシンをかたずけるのに仕掛けを海中にいれて置くと…。と言うより入れたとたんにサビキ仕掛けのすべてのハリにソイやガヤが喰いついてしまう。すべてのハリにかかります。

 

これを異常と言わずしてなんと言うのか?

 

岸壁近くの昆布周りにはそれらの小魚が縦横無尽に泳ぎ回っています。ハリ掛かりするのも当然ででしょう。

 

この発生がどうなったのか、続きが知りたいのです。

 

ソイやガヤも釣りのターゲットとしては面白い。

これらの小さいうちはターゲットとしては考えてはいませんが、30㎝を超えるようになると充分楽しめるはずです。

 

 

それがある一定の時期を過ぎるといなくなってしまうのです。

 

どこに行ったのかまったくもって不明です。

秋になれば釣れ出すのかと思いましたが、それはありませんでした。ではどこにいるのやら?

 

秋口、ロック専門の釣人がいるので釣果情報が欲しいところですが、あいにくロックFの知り合いがいなくて情報を得る事が出来ません。

 

あれだけいたソイやガヤだから、間違いなくどこかにいるのでしょう。

 

 

 

黒ソイの稚魚

f:id:turikichijob:20170309133035p:plain

 

 

ガヤ(蝦夷メバル)の稚魚

f:id:turikichijob:20170309133057p:plain

 

 

紋別では、これら根魚を釣る釣人は少ないです。他にもっと釣れる魚がいるので、それも仕方ありません。

 

しかし、ソイやガヤとて30㎝を超えるころは刺身にしても旨いです!

鮭釣りをしていて朝まだ暗い時にソイが釣れる時がありますが、時々大きいのが釣れると持ち帰って刺身にしたり煮付けにしたりして食べます。

 

たまには違う魚を食べたくなりますよね! 今年もこれがいるのかな?

 

 

 

頂き物の竿ガード

紋別流氷タワーに向かう上の通路は釣り可能ですが、釣り時間が限定されています。

 

朝早くいってもゲートがあって入れません。

時期によって違いますが、7~8時には通路解放されます。上の釣り場での開始となりますが、どこがイイのかは日によって違うので分かりません。

 

春はこの通路から投入する釣り場には、刺し網やタコ漁のロープがあるので、それを避けて釣るようにしなくてはいけません。ですから、釣る所も限定されます。『要注意』です。

 

 

ここでは、竿立ては必要ありません、直接落下防止のコンクリート柵に竿を立て架けることになります。

f:id:turikichijob:20170309133126p:plain

その時、直接コンクリートに立て架けると竿が傷つくので、写真の様な竿ガードを使うと傷を防ぐ事ができます。

 

写真の物は釣友の製作で、頂き物です。一般的にはタオルなどでガードしています。

 

 

今年はここで真ガレイが釣れる事を期待しています。

f:id:turikichijob:20170309133156p:plain