
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別状況】2017/3.9(木)静かな海ですね!【釣失敗談】皆さんもご注意を!

紋別 偵察 鮭釣り 釣回顧録 雑話


【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は朝から快晴・・・ですが今は朝8時過ぎまだ気温は低い・・・と言っても

寒中に比べたら10度以上気温は高いはず・・・それが人間の体と言うものは

その時々に順応してしまいます。その時の感覚でしか感じ取っていないようです。

 

年齢も関係しているのかもしれませんが・・・寒いものは寒い!

日中はプラスの3度とか言ってました・・・。

 

 

 

 

さて本日の流氷は・・・。

 

 

今日も紋別の街中の高台にある紋別公園から流氷観測といきたいところですが、

流氷が見えません。

 

紋別の遥か彼方にはまだ流氷がびっしりと有るようなんですが、肉眼では観測できません。

 

 

 

これはあくまでも『海ですよ!!』

 

 

どちらかと言うと・・・湖の様な感じですが海です。それも冬のオホーツク海なんですね~!!

 

未だ沖には流氷が有ると言う事なんでしょうけれども・・・。

 

f:id:turikichijob:20170309084612j:plain

 

 

海上に白く見えるものは流氷では有りません。

潮の関係か!泡状のものかもしれません?

f:id:turikichijob:20170309084630j:plain

 

高台にある紋別公園の紋別市内を見渡す事の出来る展望台です、寒い時はこの中からの撮影となります、この展望台は360°見渡す事が出来、屋上にも行く事が出来るようになっています。・・・

 

ちなみに・・・ここ紋別公園では桜の咲く頃なかなかきれいですよ!

周りの殆どがサクラの木ですから・・・花見にどうぞ!

 

f:id:turikichijob:20170309084646j:plain

 

 

 

 

 

鮭釣り失敗談・・・愛用の竿が・・・

 

 

この釣り場は、紋別の港内のある場所です。下の写真。

 

テトラと言っても普通の平らなコンクリート面が有る釣りやすいところなんです。

しかし、そのコンクリートの所に隙間が有って注意していれば普通に釣りになります。

 

 

f:id:turikichijob:20170308134211p:plain

・・・

 

この安直な気持ちが、最悪な結果を呼び起こすのです。

 

 

・・・・

 

さて、この日はまだこの近辺の釣り場に釣人が殆どいなく、(鮭の港内入りたて)

一人で鮭釣りをして楽しんでいた、数匹釣って釣りとしては十分満足し、釣れてその魚をコンクリートの上においたつもりでラインを張ったままにしていてところ、鮭が暴れコンクリートの隙間に滑り落ち・・・それだけで有れば問題ないのですが、鮭の転げ落ちた場所が少し深いところで一瞬に鮭が下まで落ち重力が竿に・・・

鮭の重さが5~6㌔グラムとしても相当の力が竿先にかかる訳ですから・・・竿が持ちません!!『バキッ!!』・・・

竿先が・・・この竿はインナーガイドの竿でガイドをつめると言う事が出来ないので2ピースの竿の先の方を変えるしかありません。

 

『も~~やっちゃった!!』と諦めたものの、竿先だけで2万円以上の出費。

自分の不注意で・・・。釣れているのにそれで意気消沈・・・釣りは止め!

 

・・・

 

この場所は、このようなタックルの破損などの他もっと注意すべき事が有ります。

 

滑りやすいテトラの方がもっと注意をしているかもしれません、この場所のテトラは滑りはしないもののこの鮭が落ちたように釣人も足を踏み外して転ぶ事が有ります。

私も一度転んだ事が有り痛い思いをした事が有ります。

 

 

釣りやすいところでもそれなりに注意をしなくてはいけないと言う事を教えているのでしょう!!

 

当然、チカ釣りをしていても海に落ちる人がいる訳ですから・・・釣りには事故と言うものをいつも意識しておかなくてはいけないと言う事ですね!!