オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別情報】2017/ 3.8(水) 流氷は見えません! 【雨と釣果の関係】雨の日は釣れるかも!!



【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日、さらっと雪が積もりました…10㎝ぐらいでしょうか!

今時期の雪は、積もっても水分が多いのですぐに融けます。

 

それを繰り返して春が来る、北海道人は季節の変化を肌で感じ取ります。

外の空気を吸っただけで、今は『**度位かな!』それじゃ着る物も・・・。

車とて、今日はエンジンスターターで・・・とか、肌の感覚で決定します。

 

 

 

 

 今日の紋別状況(流氷)

朝は多少寒かったですが8時過ぎにはもう太陽カンカンで暖かくなってきています。

(あくまでも北海道人の感覚ですので!!)

 

流氷は全く見えませんね!・・・それにしても海の状態が、イイですね・・・

f:id:turikichijob:20170308101144j:plain

f:id:turikichijob:20170308101203j:plain

f:id:turikichijob:20170308101220j:plain

 

 

紋別港の一番奥のボックスです。ここはまだ氷で埋めつくされていましたが、この船で氷割をしているようです・・・、

 

そろそろ漁船も用意をし始めるのかな!

f:id:turikichijob:20170308101247j:plain

 

 

 

2012.9.25 鮭釣りプレイバック

 

 

今から考えると5年前、この日は朝から雨・・・

 

私は仕事で・・・・遅れて行く旨の約束・・・

 

この日、私の弟子と自称しているN君が先に行って鮭釣り。

 

紋別を出る前に確認の電話をすると、すでに数匹ゲット、鮭は港内全面で跳ねていると言う事。

 

そんな話を聞くともういてもたってもいられません。

早々に用意をして遠征先に向かう!!紋別から約1時間、雨が降っているので事故など起こさないよう注意しながら遠征先に向かう。

到着して、歩いて15分港内の中間あたり・・・この日雨が強かったので釣人は数えるほど、全体で10人もいませんでした。

 

N君のいるところまで・・・途中でも鮭が跳ねています。

待ち合わせている関係でまっすぐその場所に・・・。

 

着くや否やN君ヒットしています・・・既に10数本釣っていました。

f:id:turikichijob:20170307144905j:plain

『すかりの中は鮭で一杯!!』

周りにはN君と地方からの釣り人が一人だけ、これほど鮭がいるのにどうした事なんでしょうか!!

 

話を聞いてみるとその地方からの釣り人はまだ1本とのこと・・・N君が10本を超えているのにこの差は何なんでしょうか?

 

不思議がっていたと言う事ですが、当然の事ですね!!

 

『それにしても、すごい状態でしたね・・・もう鮭だらけです。』

 

私もすぐに、準備をして投入・・・

 

一発目からヒット…鮭の群れがいる訳ですから当然のヒット連続。

f:id:turikichijob:20170307145312p:plain

f:id:turikichijob:20170307145709p:plain

 

地方からの釣り人相変わらず釣れません・・・あまりにも不思議がっていたので、自分の使用している餌を分けてあげたとたんにヒット!!

 

餌も関係していたのでしょうね!!

 

 

雨ふりの釣行は、あまり気持ちのいいものでは有りませんが、魚の喰いがいいと言う事は確かなようです。

 

ただ、雨ふりの時にテトラ上で釣るのは危険ですね。

 

雨ふりは釣れる・・・[雨が止む時の方がより釣れる!!]・・・雨が降っていて、その雨がどうなるか止みそうな天気の時は車で待機して止むのを待つ!!

この止む時間帯がよりスリリング・・・爆釣もありうる[過去実績あり]。

 

 

魚がいるとなると雨は気にせず釣をします。

この時は・・・、 

自分の雨衣の中にも雨が浸みこんできて濡れましたが、このように釣れている時は気になりませんよ!!まだそれほど寒い時期では無かったのが幸いしてましたが・・

釣れた数もばらした数も半端無い数です。

 

どちらにしても、あまり関係なく楽しむ事ができてOK!!

 

『雨模様の時は、要注意・・・爆釣の可能性大!!』

 

 

 ただ、台風の様な時の風雨の時はだめですよ!!

 

    今年の釣行の参考にしてください・・・以上。