オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日のオホーツク状況】2017.3.7(火)時の経つのは早い!!【釣友紹介編】旭川O氏



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

今日は、ちらちらと雪が降っています。

雪かきをするほどの積雪は有りません、もう春だ・・・と言うような雪、湿り気をおび靴の底に雪がへばりつく・・・そんな訳で車の運転席には雪の塊ができてしまいます。

 

後で、ドライバーでかち割って捨てておきましょうか!!そのままにしておくとブレーキペダル周りが雪の塊でブレーキききませんなんて事になってはいけませんので・・・。

 

 

 

 

 

 

さて今日の海周りは・・・

 

流氷は・・・残念です。全く見当たりません。

今日は久しぶりに オジロわし見ましたが 1羽しかいませんでした。

 

 まったく穏やかなオホーツク海です、波が全くありません。

未だ沖には流氷が有るのでしょうね!

 

f:id:turikichijob:20170307103142j:plain

f:id:turikichijob:20170307103200j:plain

 

 

久しぶりに見たオジロわし!!

家族はどうしたのかな?

 

f:id:turikichijob:20170307103223j:plain

f:id:turikichijob:20170307103241j:plain

 

 

これは、なんなのか良く分かりません。

単純に潮目と言う訳でもなさそうです、

雪が降っているので、それが積もったものなんでしょうか!!

 

この縦のラインだけなので潮目にかたまっているものと思われます。

 

くれぐれも・・・流氷では有りません!

 

f:id:turikichijob:20170307103311j:plain

f:id:turikichijob:20170307103335j:plain

 

 

 

今日は、旭川の釣り仲間を紹介します。

 

旭川のO氏です。

もう知り合ってから何年になります事やら・・・数十年かな?十数年かな?

どちらでもいいけれども、随分昔からの付き合いであると思います。

 

釣りだけのお付き合いです、何の利害関係も無く単純に釣りの仲間です。

 

今では、O氏の息子さんとも釣りでのお付き合いをさせてもらっている間柄です。

 

もともとO氏6月には決まって紋別の第2埠頭で黒頭釣り、6月には殆ど毎週カレイ釣りに来ています、と言ってもカレイがさほど欲しいと言う訳でもなさそうなんです。

純粋に、カレイ釣り・・・それも真ガレイはそれ程喜びません、黒頭の40㎝を超えたのを釣った時は満足そうな顔をしていますが、自慢はしません!

 

一日朝から夕方まで紋別第2埠頭でのんびりと釣りをするのが好きです、でも投げ釣りの竿とリールには随分と投資をしているみたいですよ!!

何せ遠投をして釣る事に生きがいを感じているらしく、その竿を私が降ってみましたが満足に振れません・・・重すぎます。

 

カレイを釣るだけならば、別に第2埠頭にこだわっている必要はないのですが

何故でしょうね、個人的な好みなんで私もとやかく言いません。

 

こんな感じで黒頭を釣っています。

 

釣りのスタイルでは有りません・・・、このスタイルがいいのでしょうね!!

 

 

f:id:turikichijob:20170306142112j:plain

 

 

 

ただし、この非活動的なスタイルは、このカレイ釣りに限っての事なのです。

これがカラフトマス釣りや鮭釣りとなると、『変身~~~!!』します。

 

なんと行動的・活動的・・・アクティブな釣スタイルになります。

 

 

釣り情報はいつも交換していますが、大体同じような所に遠征します。

釣をしていたら『よっ!!』なんてこともしばしば!!

日曜日などは、朝早くから今日はどこなんて電話をするとすぐ近くの車だよ!!と言う返事の時も・・・。

 

f:id:turikichijob:20170306143427j:plain

f:id:turikichijob:20170306143616j:plain

 

 

又今年も、7月後半からのお付き合いかな~~~!!11月中までほぼ毎週では有りませんが半分は同じところかな!

毎年、最初の1匹目はカラフトマスや鮭とも,遅れをとっています。今年はリベンジしたいと思いますが、無理かな~!!

 

 

まき返しで、トータル勝負でしょう!!

 

残念ながらオフショアのブリ釣り舟が苦手でやりません!何とか一緒に行きたいですがね~~!!

 

何はともあれ今年もよろしくですね!!

 

釣り場では、皆さんお会いしていると思いますよ!!

気さくな人ですので、声かけしてみてください!!

 

                    今日は、ここまで・・・。