オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の流氷】2017/ 3.6(月)そろそろ流氷も終わりかな~~?【釣をするための必須アイテム①】



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

今日は快晴・・・しかし流氷が見えません!!

 

遥か彼方にあるのでしょうか・・・日の最高気温が大体プラスになってきています。

流氷も終焉でしょうかね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の流氷は?

 

朝、高台にある紋別公園まで行って『流氷は~~~?』と探しに行って来たのですが

沖合にも見えませんね。

 

海は、気持ちが良かったですね・・・これで魚がいたら言う事無いのですがね!!

 

 

ガリンコタワー…陽光眩しく直視できません、カメラのみ構えて撮影でした、何と・・・水平では有りませんでしたね!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170306094923j:plain

 

 

反対側(北側は)海の青も鮮やかに・・・しかし,肝心な流氷が無いのです。

昨日は都合で海を見に行けませんでしたので、今日はハリキッテ行ってきたのですが

生憎、応えてはくれませんでした。

f:id:turikichijob:20170306094943j:plain

f:id:turikichijob:20170306095050j:plain

 

 

こんな青い海を見て、潮目が見えたら『あ~~!!釣りに行きたいな~~!!』

『あそこらへんは、きっと釣れるはずだ、なんて妄想を抱いているだけで・・・

それ以上はどうすることもできません。』

 

f:id:turikichijob:20170306095109j:plain

 

 

 

 

さて今日は、

 

釣をするに際し これは用意しておくといいでしょうアイテム編①!

 

 

 

今日は、何とスパイクシューズです。

 

殆どの釣人が持っているかもしれませんが、それが釣具店やメーカー品ですと高額なスパイクシューズ。

 

それを・・・格安で売っているところを紹介します、釣人とはあまり関係ないかもしれないと思っている人もいるかもしれませんが、意外と釣人にとってのお買い得商品が有ります。

 

今日は、その中からスパイクシューズ。

 

スニーカータイプのスパイク、長靴タイプのスパイクの二足は必要でしょうね!!

 

 

 

先日、氷の上で滑って転んで頭をぶつけて病院でCTまでとってきました[脳に異常なし]。

釣りの時には、毎日このスパイクはいての釣行なんですが氷であまり転ばなかったのでこの安心感がこの事故を呼び起こしたのでしょう。…冬でもOKですよ!!

 

そんなこともある訳ですから、釣りをする際にはさらに気を付ける意味でもスパイクシューズを確実に『履く!!』

 

雨ふりは、スニーカータイプでは水が浸みてきますので、長靴タイプにします。

 

今までにテトラポット上でスパイクでなければ滑ってドボンなんて事もあったかもしれません。

 

私にとっては今現在・・・必須でしょうね!!

 

さて、このスパイクシューズがどこで売っているのかと言いますと、

 

どこでもかどうかは分かりませんが、『ワークショップ』にありました。

 

私は北見の『プロノ]での購入です、タイプはまだ数種類ありました。

金額も釣り専門のものに比べると格段に安上がりです。

 

 

是非用意しておくといいでしょう。

 

 

f:id:turikichijob:20170306100758j:plain

f:id:turikichijob:20170306100823j:plain

 

f:id:turikichijob:20170306100857j:plain

f:id:turikichijob:20170306100926j:plain

f:id:turikichijob:20170306101011j:plain

 

 

            今日はスパイクシューズ編でした。   以上