
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【ニシン釣り仕掛けの整理、準備】2017/ 3.5(日) ニシン何時釣れ出してもOK!!

ニシン 釣り仕掛け


【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

今日は、都合により流氷情報はありません!

 

 

 

 

 

今年のニシンは、早いか遅いか!

準備だけはしておこう!!

 

 

日本海ではニシンの群来等が既にあり、釣れてもいたようです。

 

今年のニシンが店頭に並んでいます。

あのシルバーの魚体を見るとたまりませんね!

 

食べることもさることながら、魚体が素晴らしい!

小ニシンであるとそれほど感じませんが30㎝を超えるものになると体系がとにかく素晴らしい。

鱗を嫌がる人もいますが、ニシンやイワシ、サンマなど鱗が無ければ新鮮さが伝わってきません。釣っていても手に鱗がベタッとついて、手を洗ってきれいに落としたつもりでも、どこかここかに乾いた時に張り付いた鱗があるものです、その張り付いた鱗自体にニシン釣りでの趣を感じます。

 

 

さて、ニシン釣りの仕掛けについて

 

 

普通ハリの大きさは8~10号~12号・・・

その時のニシンの大きさに合わせて仕掛けを使い分けていたのですが、去年釣り仲が使っていた仕掛けで一つ思い当たる事が有りました。

すぐ下の写真で右と左の仕掛けの違いについて

左は一般的なニシン釣り仕掛け

それに対して右側の仕掛けは、見てすぐに分かると思いますが・・・

ハリも13号…なんと言っても・・・ハゲ皮の大きさが普通の皮の3倍位あります。

 

だから何なのだ!!

 

そこが問題なんです!!

 

釣り仲がそれを使って私の隣でニシンを釣っていて、私に釣れるニシンと大きさが根本的に違います。

特大ニシンが連発で釣れているのです。こればかりは選んで釣ると言う訳にはいきません、受動的にニシンに任せるしかないのです、ニシンは何を基準にして喰いついているのか分かりませんが、そのハゲ皮の大きな仕掛けは間違いなく大きなニシンが釣れる!!

 

この仕掛けは、特大ニシンを釣るものとして釣道具店特製のものです。

金額的に少し高いですが、・・・一つ用意しておくといいと思います。

 

 

f:id:turikichijob:20170304154540j:plain

 

一般的には、こんなもんでいいのですが、2~3回使うと仕掛けもだめになります、

そのままの状態で置いておくとハリもさびてきます、それにハゲ皮も変形します。

一番釣れている時に絡んだり、切れたり、仕掛けの取り換えに時間を要しているといい時合を逃してしまいます。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170304154425j:plain

 

ハリチモトに蛍光オレンジを塗ってみました、これは去年も試しましたが効果あるようです。

f:id:turikichijob:20170304154454j:plain

f:id:turikichijob:20170304154507j:plain

 

ハリが青の仕掛けです・・・これについては、賛否両論!!

 

私にとってはあまり釣れた記憶が無い・・・しかし、これはいいと言う釣り人もいるので全面否定はできないところである。

 

 

f:id:turikichijob:20170304154522j:plain

 

ニシン釣りオホーツク海ではもう少し後ですが・・・待ち遠しいな~!!