
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の流氷】2017/ 3.4(土)流氷は?    紋別港偵察 【ここ数年カレイが釣れないのは何故だ?】

流氷 紋別港 カレイ 釣り一般 雑話


【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は天気はいいものの、風が冷たい!

 

 

 

 

今日の流氷は!!

 

朝8時、久々に紋別港に行ってきました。

 

港内の氷を割ったのでしょうか、海が開いていました。

さて、流氷は全く見えませんでした、やはり風が北西と言っていたので流氷が近づいてはきませんでしたね!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170304084111j:plain

f:id:turikichijob:20170304084149j:plain

f:id:turikichijob:20170304084207j:plain

 

 

船の墓場ではありませんよ!!

 

もうすぐ 上架している漁船が一斉に海に・・・。

 

海明けで最初に・・・大漁旗を掲げて出漁する姿は壮観ですよ!

 

f:id:turikichijob:20170304084128j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

カレイが釣れなくなったのは何故だ?

ここ数年と言ってもほんの3年前から急にカレイが釣れなくなった!!『何故だ?』

 

 

分からない・・・

岸壁や砂浜で釣れなくなった・・・さておいて、船でも釣れなくなった。

 

と言うことは紋別近辺にカレイ類が全く存在しなくなったと言う事か?

 

下の写真の通り朝の数時間での釣果である。

 

釣れ過ぎる時もあるので、ルアー竿1本でカレイ釣りをして楽しんだ事もあるぐらいだ。

 

本当に釣り気になれば、3桁のカレイが釣れたものである。

『なんでだろう!!』この2,3年の釣果は一けた、去年は黒頭が1匹・・・

 

カレイ釣りを楽しむなんてことは全く出来ない状態であった、600円以上のイソメを買ってカレイが1匹・・・高いカレイになるな!!

 

一昨年は、このイソメを買ってカレイ釣りにいった結果が、ギシカジカしか釣れずカレイが0匹なんて日もありました。

 

 

とてもネガティブな釣果でしたが、このカレイがちょうど釣れなくなった時期と重なるのが『ブリの回遊!』・・・直接結びつけていいものかは分からない、ただ釣人としての想像である。

 

 

去年は、カレイ類が釣れなかったがカンカイが異常に釣れた・・・この事実をどう考えると・・『頭が痛くなりそうだ!』今年はカレイが・・・と言うのが3年続いたが

紋別の真ガレイは『超ブランドカレイ!!』…値段もチョイ高い!

それはともかく、ほかの釣り場の真ガレイに比べると味が格段と旨さが違う。私も色々なところの真ガレイを食べた事はありますが・・・旨い・・・これは確実です。

 

f:id:turikichijob:20170303212236j:plain

 

 

 

釣れな気なった理由を、海流の変化・海水温の変化・異常気象による営巣破壊・

 

去年は特に台風や大雨の関係が大きかったようですが、これも良く分からない。

 

一つ分からないのは、初冬の底建て網には真ガレイがそれなりに獲れていた事・・・が気になっている。

 

 

さらに漁師さんから直接聞いた話だけれどもホタテの養殖場とカレイの関係・・・

 

カレイの住む場所あたりで海底を掘り起こしているので駆け上がりや根周りの破壊・・・

これも影響しているのではと言う事である。

 

さらに、ブリ釣りをしているとびっくりするのが『フグ』の、異常発生!!

 

ブリを釣る前にフグの始末です!!

 

当然このフグはカレイの稚魚を喰い荒しているのも確かでしょう。

 

 

f:id:turikichijob:20170303212305j:plain

f:id:turikichijob:20170303212324j:plain

 

f:id:turikichijob:20170303212418j:plain

 

 

どう考えても、結論は出てこない!

北海道全体での真ガレイがいなくなったと言う事では無いので、原因がどこかにあるはずだ!!!!!

 

どうにかしたいけれども・・・・如何に!