オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【今日の流氷】2017/ 3.3(金)天候悪し、流氷確認ならず! 【明日の釣行を考える時!】



スポンサードリンク




 

 こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は急に天候悪化・・・。

 

雪の方はそれ程多くはありませんが、風が強い!!

 

どちらかと言うと北西の風・・・、流氷は風に押されて沖合にと言う事でしょうか!!

海上雪で霞んでいて全く沖合の様子は分かりません。

 

 

 

 

今日の流氷は

 

まったく見えませんが久しぶりに海岸での波が高いです。

 

 

昨日までの海の状態とは全く違う事が分かると思います。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170303132030j:plain

 

f:id:turikichijob:20170303132105j:plain

 

 

 

 

カラフトマス、鮭釣りで『 明日は釣れるか?』の予想をたてる!

 

 

地方から釣りに来る釣り人にとっては、情報を収集するに際して何時の情報か?

当然その情報で釣行を考えると言う事になるかと思います、さてここで

 

明日はどうするか?

 

カラフトマス、鮭釣りに関して 8~11月においては余程の悪天候でない限り

毎日、海・釣り場の偵察・・・並びに釣行・・・。

明日はどうするか?・・・毎日夜寝る前に考えて釣行先を決定する訳ですが少なくとも地方からの釣人よりは確かな情報[実釣]ですから、80%の確率で釣れる場所を決定出来ます。

しかし、同じような事を考えている釣人もいる訳で朝ハリキッテ釣り場に向かうも釣り場が無いなんてことはよくある事です。

 

昔は、負けじと釣人が来る前に到着してスタンバイしていたものですが、ここ2~3年は

釣り場は釣人の少ないけれどベストポイントでは無く釣れるであろうベターポイントで我慢!!・・・去年は、上手くいきましたね!意外と釣人の少ないところでのゲットができて満足させてもらいました。

 

とにかく、年齢の関係か!混み合っているところを避けて釣るようになってきました。

確かに釣れる場所は釣れています、分かっていますが充分納得しているのでそれなりに楽しんでいます。

 

 

さて、今日のテーマは・・・『明日はどうするか?』をどう決定するか!!

 

分かったような分からないような不確定要素を含んだテーマです。

多分正解は無いと思いますが、戯言と思って読んでください!!

 

 

 

*当然、鮭の群れの大きさがどのように変化しているか・・・魚の大きさでは有りません群れの中にいる鮭の量[推定で]が前日前々日と比べてどうなのか・・・。

 

*岸寄りした鮭の群れの始まりが何時だったのか・・・釣れる鮭がブナかギンピカかにより変わり目を把握する。

 

*特定の場所で釣れているけれども、その場所から外れても釣れるタイミングはあったのか・・・翌日にこの釣れる場所で出来るか?魚が防波堤と平行に移動しているか!または垂直気味に移動しているか!

 

*知り合いの漁師さんからの情報を集めどこの定置網での漁獲量が多いか・・・これは知り合いがいなければ難しいですが、重要な事です。

 

*一定の地域では無く周りの釣り場の釣果など関連づけて相対的に決定する・・・北から釣れ始めているなら少しでも上(北)の釣り場で釣る。・・・なぜなら紋別辺りはオホーツクのちょうど中央で北からのものと南からのものがいて群れの移動状況を反映する。

 

 

 

等など、 考慮しなければいけない事が多々あります。

 

***

 

夕方の魚の移動が右からか左からか・・・!

それによっても釣り場が変わります。

 

ま~…場所選択で失敗しながら、外れ釣り場の選択するのもあり、そんな中、当たりの日が有るのも・・・釣りの一つ。

 

             今日は以上。