
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の流氷は・・!】2017/ 3.2(木)沖合に流氷が!!  【鮭釣り思い出のワンシーン】

流氷 紋別港 釣回顧録


【スポンサードリンク】




 こんにちは、モンユウです。

 

今日は今年一番暖かいですね!

昼間はなんとプラス7度  !!

道路も水浸し、水たまり!!屋根からは氷の塊が・・・!

 

 

 

そんな訳で流氷も沖合に!!

 

 

海は気持ちが良かったですね!

こんな大人しい海の状態は夏場でも見る事は殆どないですね!

 

 

 

こんな時はガリンコ号も流氷のある沖まで行くのかな~!!

 

流氷タワー近辺には全く無くなってしまいました。

 

 

『春近し!!』かな?

 

f:id:turikichijob:20170302144924j:plain

f:id:turikichijob:20170302144941j:plain

f:id:turikichijob:20170302145002j:plain

f:id:turikichijob:20170302145022j:plain

 

 

 

 

 

 

 

過去の鮭釣り思い出のワンシーンを・・・

 

 

これは過去数年前の事・・・

ある港での事です、漁師でもあり釣り仲のお誘いで・・・

 

 

外海が時化て鮭の群れが港内の一番奥まで入り込んで鮭の大群・・・

ですが・・・漁船が係留して有って釣人にとっては釣りずらい状態、隙間が多少あるもののロープが張ってあって余程注意をしなくては釣りにならない。

 

 

『これはどうしたものか!!』と思っていた時に漁師であり釣り仲のH氏からの船上で釣ってもいいよとの許可が出たので・・・これは幸運!!

 

ちょうど鮭の群れがいるすぐ目の前で釣らせてもらえる事に…『こんな時の気持ち分かりますか?』もうウキウキ気分で、『やったー!!』

 

もう1投目から即ヒットで連続ヒット・・・。

 

こんなチャンスはなかなかありません、その代わり船を汚さないようにと気は遣いますが、この感激の代償としては安いものです。

 

この写真は途中で写したものでゲット数は+αでした。

 

この状態の中で釣らせてもらえる事が嬉しくて、バラシも相当ありましたがそれは全く気になりません。

 

知り合いがもう一人隣で鮭釣りをしていたのですが、合わせのタイミングが合わないようでなかなか釣れません・・・こんな時でしか出来ない鮭フカセ釣りの実釣講習会・・・とまではいきませんがその釣り人にのみの講習会!!

 

やはり前あたりが理解できていなかったようで…『今だよ!!』『合わせて!!』・・・『う~ん!!そうか~~~!!』なんて言いながら・・・。

 

そのうちに何とか自分で合わせる事が出来るように・・・。

 

さて、こんな条件がそろう事は何年に一回あるでしょうか?

 

①海が時化て港内に鮭が入り込む。…鮭が岸寄りしている。

②船に乗せてもらって釣りができる。…釣り場が有る。

③当然鮭が港内に入りたてで喰い気がたっている。

 

 

こんな条件がそろっている事は殆どないです、今まで何回あったでしょうか!!

ですから、このような釣行は忘れない・・・一生の思い出になっています。

勝手に船での釣りはできません、従ってこのようなチャンスは殆どありません。

 

不思議と船の影になるあたりに鮭が集まるので岸壁から直接釣るとなると色々大変な思いをします。・・・

今年もチャンスを~~~!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170301205918p:plain