
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の流氷は・・・!】2017/ 3.1(水) 今日の流氷は!  【釣人の失敗如何に!】



【スポンサードリンク】




 こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は天気も良く・・・暖かいと言ってもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

さて今日の流氷は・・・

 

 

朝、紋別ガリア地区に行ってみましたが、流氷は遥か遠く!

 

これだけ暖かいと岸にも寄ってきませんね!

 

 

沖の水平線ぎりぎりに流氷が見えますが、写真でははっきりしません。

 

f:id:turikichijob:20170301115548j:plain

f:id:turikichijob:20170301115608j:plain

f:id:turikichijob:20170301115625j:plain

f:id:turikichijob:20170301115652j:plain

 

 

 

紋別港内には氷が張っていますが、なんとなくいよいよ春かな!と言う感じがします。

 

f:id:turikichijob:20170301115527j:plain

 

 

 

 

ニシンの群来 

 

 

 

 道南の江差でニシンの群来が有り、海が真っ白になっているニュースが有りました。

 オホーツクでは、まだまだですが・・・そんなニュースを聞いて用意しとこうか!

後で仕掛けなど見直ししときましょう!!

 

待ち遠しいな~~!!

 

今日ニシンのぬか漬け(去年の秋に釣ったもの)食べました~~!!

 

 

 

釣人の失敗談・・・笑ってすまそう!

 

 

釣人誰しも失敗の無い事はないだろう! 当然時合を逃すと言った釣人最大の失敗は尾を引く!

『悔しくて! 夢に見ることもしばしば!』

 

釣れている最中に仕事で納竿しなければいけない時は諦めもつくが、ちょっとした釣り場選択のミスで釣果が雲泥の差になる事が有る。

 

そんな時釣り仲からお呼び出しの電話などが有って釣り場移動して時合が間にあった時の嬉しい事!・・・これが逆になる時が有る、呼び出しを貰って釣り場に着いた瞬間に時合終了なんて事もあります。

『もう少し早く連絡くれよ~~!!』なんて気持ちもありますが、それは酷ですよね!

お互い様なんで気にしないようにしてます。

 

結局は自分の最初の選択ミスが原因なんですから…諦めるしかないですね・・・。

 

今後のための学習として考えると気にもなりませんが・・・。

 

 

 

釣人の失敗として、こんなこともあります・・・。

 

今日はのんびりと時間もあるしイソメも買ってきたし・・・

あまりにものんびりと、まったりと紋別の防波堤でのカレイ釣りに興じました。

 

 

『まさか!!』と言う事がこんな時に起きるのです。

たまたま、買ってきたイソメを買って来てそのままの状態で写真の釣り場の手すりの上に置いといたのが、失敗の始まり・・・

 

 

気にはなっていたのですが・・・周りにカラスが飛んでいた。

 

それがほんのちょっと目を離したすきに・・・入れ物ごとイソメ『盗難事件!!』

 

もう『あ~あ~!!』と見ているしかありません。『このバカガラスが!!』

 

皆さんも気を付けてくださいね!!

 

当然カレイ釣りは終了せざるをえません、そんなことより紋別でのイソメは高すぎる!

 

このイソメの元をとるだけ釣れていないのが現状4,5年前では十分元が取れたのですが!!

 

 

 

ちなみにこの写真の釣り場は去年から釣り禁止になりました。残念です。

ここは鮭も釣れるのですが・・・本当に残念です。釣り人がおこした事故や不謹慎な行動が原因となって禁止に繋がったようです。

 f:id:turikichijob:20170228214928p:plain