読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別流氷/再接近】 2017/ 2.25(土) 流氷最接近!!  【釣友紹介!】



【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日夕方に10㎝ほど雪は降ったものの以降朝までは降らなかったので~~良かった!!

 

早速流氷偵察に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

今日の紋別流氷

 

昨日夕方の強風の関係で流氷再接近していました。

紋別の上(北側)の沖合1~2kmあたりに流氷の塊が有りましたが下(南側)には見当たりませんでした。

 

ガリンコ号・・・張り切って流氷の中を流氷かき分けながらの航行~~任務達成!!

 

 

f:id:turikichijob:20170225065934j:plain

f:id:turikichijob:20170225065720j:plain

f:id:turikichijob:20170225065747j:plain

f:id:turikichijob:20170225065808j:plain

 

f:id:turikichijob:20170225065852j:plain

f:id:turikichijob:20170225065914j:plain

 

ガリンコ号…『いきまーす!!』

 

f:id:turikichijob:20170225065934j:plain

 

 

 

今日は、永年の釣友紹介します・・・・・!!

 

もう何時から釣を一緒にするようになったでしょうか?

 

釣友と言ってもまだ40歳前後…あまり年齢を気にはしていないので確認していませんが!!

 

何故この釣り仲と釣を一緒に釣りをする事になったのか・・・十数年前に知り合ってウマが合うとでも言うのでしょうか、以降カラフトマス釣りや鮭釣りに時期には殆ど毎週札幌から車中泊ようのハイエースでやってきます。その都度待ち合わせをして同行しての釣行をしていました。

 

 

私の年齢とこの釣り仲M君との年の差は20歳以上…でも釣りに関しては全く年の差なんて感じた事は有りません・・ただ体力的には差を感じていますがこれはいた仕方ありません。M君の父親と一歳違いなんですが!

 

 

何故。このM君と気が合うかと言うと私も若いころはこんな調子で昔の私を見ているようで他人事ではないからです。

 

一昨年はこのM君の婚礼に札幌まで招待されたり、去年はわざわざM君の家に泊めてもらって積丹でのブリ釣りを実釣して来ました。

 

いいですね!!なんの利害関係も無く一緒に釣りをする事が出来る仲間がいると言う事は、私にとって最高の喜びです。

 

 

***話は変わりますが、8~10月には殆ど毎日朝自分の仕事前に今日の釣れ具合は!と言う事での確認電話がきます・・・すっかり日課になっています。

 

『しっかり仕事せな!!』・・・気持ちは良く分かります、ですからこんなことを直接言った事は有りませんよ!!

 

 

さて、このM君 釣りに対しての行動力が素晴らしい!それに腕前も素晴らしい。

年令にしてはキャリアは永い!・・・いつも感心しています。

 

 

鮭釣りばかりではなく、ほとんどの魚の釣の経験を持ち合わせています。

 

 

 

去年紋別でのブリ釣りに行った時の写真です。

ブリ釣りも上手いものです、実は私のブリ釣りはこのD君に誘われた事がきっかけで、最初ゴムボートで積丹で釣りをしてビギナーズラックでなにも知らない私がブリを2本釣った事がことの始まり・・・。

f:id:turikichijob:20170224161404j:plain

 

 

 

鮭釣りでも、『諦めずの D君』 去年も何度かこの粘りにより鮭の時合をキャッチして釣らせてもらったこともあり、感謝していますよ!!

 

 

タモ入れもいつも率先してしてくれます、腰があまり丈夫でない私にとっては本当に助かっています。

 

今年もよろしく・・・!!

f:id:turikichijob:20170224162452j:plain