オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【今日の紋別流氷】2017/ 2.24(金)吹雪いてます!!   【鮭は学習するかな?】



スポンサードリンク




 

 こんにちは、モンユウです。

 

今日は吹雪気味、まだそれほど雪の量が多くはないので助かっていますが、これからどうなります事やら!!

 

 

 

 

 

今日の流氷は~~~!!

 

 

 仕事で沙留まで行ってきましたが、雪は少ないものの吹雪気味・・・

 

海岸線でも水平線まで見る事はできません・・・流氷がどの位置にあるか全く分かりません。

海岸近くでは全く有りません。今日の風で又接近するかもしれませんね!!

 

 

 

写真で白く見えるものは、雪です。降っている雪が写っているのです。

 

ここしばらく、寒くなく、天候も良かったのですが、来るものは来る!!

 

今回の低気圧は小さいのにもかかわらず影響が大きい!!まだオホーツク海側は比較的影響が小さいけれども日本海側、太平洋側は大荒れのようです。

 

f:id:turikichijob:20170224123650j:plain

f:id:turikichijob:20170224123749j:plain

f:id:turikichijob:20170224123816j:plain

f:id:turikichijob:20170224123832j:plain

 

f:id:turikichijob:20170224123722j:plain

 

 

 

 

鮭は学習するか?

 

鮭は学習するかと言う事で捕食についてと、餌自体についてという観点から考えてみようと思います。

 

あくまでも私の経験、実績からの私見ですのでご反論がおありかも知れませんがご了承ください!

 

①  餌について・・・餌の種類を鮭は認識して学習して喰い分けるか?

       鮭釣りの餌については・・魚系・甲殻類系・貝類系・・・これらを

       学習してどの餌に食いつけばいいのか分かるか・・・

      

       ある人がより釣れていると、気になると思います。

       それが特定の餌だけで釣れているかと言うとそうでもないはずですが、

       差になっている事が有ります。

       これは、餌を比較して捕食しているのでありましょうか?

 

       イカ、カツオ、サンマ、で釣っている釣人の中、エビで釣るとどうだろ

       う!!・・・エビを使用している釣り人が他の餌の釣り人より数倍釣れ

       たと言う経験が何度もあります。

 

       エビと言っても、むき身のエビです、こんなエビが泳いでいる訳が 

       有りません、となると有る程度学習していると思われますが!・・・

 

 

 

②  鮭の捕食で 鮭のみならずハリの付いている餌をどう見ているのでしょう、

   時々、一度釣られてハリス等が切れてハリがそのままついていて再度別の釣り人に釣られるケースが有ります。これはハリと言うものについて学習していないがため釣られてしまうのでしょう。ここで、ハリス等が太いから釣れないとよく言われる事が有る訳ですが、鮭にとってハリスの太さを認識しているか?ハリも大き過ぎると釣れない等 理解できない事が存在します。

これは鮭が学習した結果では無いと思いますが、確かに釣果に差が多少なりとも発生しています。

 

 

魚の種類によっては・・・

 

黒鯛釣りをした事が有りますが、ハリス細いですよね!これは学習なんでしょうか・・・?分かりません!!

 

分からないことだらけですね!!