オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の流氷】2017/2.23(木) 紋別沖合にはびっしりあるようです!!【鮭釣り回顧】チャンスをものに!!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日もさほど気温が下がっていないようで…北海道では気温が下がったかどうか窓を見るだけでおおよそ判断がつきます。

 

 

 

  

 

 

 

 紋別今日の流氷は・・・・・

 

やはり、寒さもさほどなくて風も弱いとなると流氷は岸寄りしませんね!!

 

沖には有るようですがはっきりしません。

 

しかしながら、今日の新聞の流氷情報を見るとどの程度の沖合かは分かりませんがオホーツク海を埋め尽くすぐらい有りますね!!岸寄りしないだけなんでしょうけれども・・・。

 

 

これを見る限り、紋別近辺にはないと言う事で知床近辺はびっしりと接岸しているようですね!!

f:id:turikichijob:20170223083052j:plain

f:id:turikichijob:20170223083127j:plain

f:id:turikichijob:20170223083143j:plain

 

 

 

 

2011.10.4 鮭釣り回顧・・・なぜこの日を選んだかと言いますと、誰にでもこんなチャンスが有るので、チャンスを外さないために!!

 

これは、紋別の港内の釣り場です。

何故この記事をとりあげたかと言うと、鮭釣りにおいて、場所並びにタイミングが上手く合致するとこのように大釣り出来ると言う事を・・・・!!

 

********

 

この日この釣り場には数人の釣人がいて多少釣れていました。

そこで、私も少し離れて参戦していた訳ですが、少し離れたところで鮭が跳ねています・・・。

 

しかし、その跳ねている場所で釣りをしている釣り人がいません。

 

たまたま、その場所近くに下の写真の旭川からの釣り仲Y氏が来て釣をしていましたが釣れてはいないようでしたので、釣り方を教えてあげると言う目的でその場に移動!!

 

 

やはりこの場所を熟知していなければ・・・ましてやウキフカセをした事が無かったようで、少し見てて!!

 

『もう真剣に見ていましたよ!・・・』

 

この状況では入れ食いですよ・・・あっという間にご覧の通り!

 

もうびっくりさせてしまいましたね!!

 

 

それでもウキフカセ釣りの微妙な引きは理解できなかったようですが、『今引くよ!!』『ほら!!』なんて会話も!そうですよね、私が何十年もかけてマスターした訳ですから簡単に分かられたら面白くないですよね!

 

 

 

多少ですが、ウキのひく様子とか合わせ方とかを教えてあげて・・・

 

さ~~どうぞ!!

 

即ヒット・・・これだけ鮭がいれば誰でも釣れますよ・・・問題はつり方だけなんだけれども!!

 

 

 

初めて、ウキふかせで釣れたと言う事で大喜び!

 

その後、すぐに周りの釣人が集まってきて、それまでの様な釣りができなくなりあえなく退去・・・。

 

ここで言える事、釣れて釣人が集まって来るのは必然、ですからその前(短い時間の中)でどれだけチャンスを自分のものにするか・・・。

 

チャンスを逃さない、全体を見る『目』で早急な判断をする事が必要です。

 

『チャンスは、転がっていますよ!釣り人の集まっているところでは無く・・・!!』

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170222205604p:plain

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170222205422p:plain