
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別流氷】2017/ 2.22(水) 後一週間で3月!!【ブリ釣りとはこんなもんだ!!】

流氷 紋別 ブリ 釣回顧録 雑話


【スポンサードリンク】




 

 

 こんにちは、モンユウです。

 

 

早いものです、あっという間に後一週間で3月ですよ!!

 

今日は朝6時過ぎもうすでに明るくなっています。

 

釣り時期で有れば、6時はいい時間帯・・・早く釣り時期が来ないかな~~!!

 

 

 

 

 

今日の紋別流氷

 

今日もそれほど気温は下がっていないようです。風は多少強いですが晴れているのでそれほど気にもなりません。

しかし肝心な流氷は、沖合水平線にあるのが確認出来るのですが、流氷と認識できません。

 

又風次第ですね・・・!!

f:id:turikichijob:20170222095113j:plain

 

 

 

港内には、薄氷が張っています。

f:id:turikichijob:20170222095128j:plain

 

 

 

仕事で滝の上まで行ってきました、今日の渚滑川での・・・

氷爆とまではいきませんが・・・それでも滝の上で川が開いていると言う事は、今年は暖かいと言う事なんでしょうね!!

f:id:turikichijob:20170222095150j:plain

f:id:turikichijob:20170222095207j:plain

 

 

 

 

 

 去年のブリ釣り・・・ピックアップ

 

今日年のブリ釣りは6月から釣れ始め、8月カラフトマスが釣れているさなかにブリ釣り…イイですね~~楽しみが沢山あって!

 

8月ブリ釣り遊漁船『和ちゃん丸』で釣友数人を誘ってブリ挑戦しました。

 

ブリ釣り初心者を誘っての釣りでしたので、私としましても何とか釣って貰いたくいろいろアドバイスを・・・!!

 

しかし、釣り歴長いT氏流石です!!

 

ワンピッチワンジャーク・・・そんなの関係有りません!!

 

普通、ブリ釣りと言いますと船上立ったままでのブリ釣りとなりますがT氏座ったままでのブリ釣り。それもスロウピッチスロウジャーク・・・

 

それが、釣れるんですよ!

ヒットしても焦る事も無く・・・釣り歴はだてじゃないんですね!!

 

 

私もブリ釣り3年目なんですが、ビギナーが釣れる事が良くあります、『どうなっているのでしょうか?』

ジグの動きがランダムに動いている・・・これがブリの喰い気を誘うのでしょうか!!

はっきり言える事は、頑張って竿を振る…釣れていても釣れていなくても竿を振る!!

これにつきますね!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170222064708p:plain

 f:id:turikichijob:20170222064226p:plainf:id:turikichijob:20170222063602p:plain 

 

 

T氏ブリ釣りはこの日2回目なんですよ!!素晴らしい!

T氏鮭釣りの投げ釣りの名人でここ紋別で鮭投げ釣りで釣り人はいないでしょうね!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170222070648p:plain

 

この日、T氏の他 ブリ釣り初めての釣人3人・・・

 

本当に初心者なんです、一人は道具は用意したものの3回目でまだ釣れた事のない釣り人、あとの二人は本当の初心者道具も無くすべてレンタルでの挑戦!!

 

最初、全く釣りにはなりませんでした、ピッチ?・・・ジャーク?

どういうタイミングでのリーリング・・・全くもって・・・。

 

それが、数回指導したらすぐにマスター・・・。

 

若いと言う事もありますが・・・過酷なリーリングすぐに結果を出すところ皆さん流石でした。

 

最初に釣れた時の顔は、物凄かったですよ!!

魚と戦っているとは思えません、こんな真剣な顔を見せた事はないでしょうね!

写真撮っておけばよかったかな?

皆さん満足してもらって誘った私としても『良かった!!』一日となりました。

 

又今年もいきましょう!!

 

後ろでピースをしている人が和ちゃん丸船長の岸本さんです。

今年は釣り船も大きくなりもっと釣りやすくなります。

 

 

f:id:turikichijob:20170222070648p:plain