
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別流氷】2017/ 2/15(水)埋めつくす 流氷 ・屋根から落雪・落氷…『どきっ!!』

流氷 雑話


【スポンサードリンク】




 

  こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は暖かい?寒くない・・・、いつもの調子での布団では暑かったです。

 

天気予報によりますと、3月の気温らしいです。

ただ気温が高いと言う事では無く、流氷が来ているのに気温が下がらないと言うのがおかしいのです。

 

 

 

紋別流氷・・・・・今日の状況

 

 

 

今日の流氷は、紋別港内には殆どないのですが港の外にはびっしりと流氷が有ります。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170215132641j:plain

 

 

 

ちょうど紋別の港を境にして海・・・流氷

この境から沖側はすべて流氷となっています。

f:id:turikichijob:20170215132656j:plain

 

 

 

 

流氷展望タワーからですとちょうど流氷がいい具合に見えていると思います。

f:id:turikichijob:20170215132713j:plain

f:id:turikichijob:20170215132727j:plain

f:id:turikichijob:20170215132744j:plain

f:id:turikichijob:20170215132808j:plain

f:id:turikichijob:20170215132830j:plain

 

 

紋別のガリア地区の海岸側に流氷展望室が有り建物の中から流氷を見る事が出来ます。

 

トイレも整備されていますので流氷展望にはいいと思います。

f:id:turikichijob:20170215132853j:plain

 

 

 

鮭とば・・・・・完成しました。

 

 

 

先日、乾燥していた鮭とば、北海道ならではのストーブ近くで遠赤外線乾燥。

鮭釣りをしている頃には、鮭トバを自然乾燥で作れません。なぜなら、気温が高すぎることと、虫(ハエなど)が多くて作れません。

 

釣った鮭は、そのままストッカーで冷凍しておいて今時期に調理するのが最善です。

 

この時期ならではの乾燥・・・

 

自分で釣った鮭ですから・・・これを普通に買ってたべようとしたら2000円はします。

マー買ってまでたべようとはしませんが、手間などを考えるとそのくらいするでしょうね!!

あまり食べ過ぎると、胃を悪くしそう!

 

最近私が作る鮭トバは、単純にうす塩味で作ります。昔は、いろいろと味に変化を付けて作っていましたが、自分でもそれほど食べる訳ではないので

飽きないようにうす塩にしています。

 

このトバは鮭のうちでも ブナになる前の鮭ですので身の色も良く脂も適度にのっています。

 

これよりも、いい鮭を使うと、鮭トバとしてはあまりおいしくありません、かえって脂が渋さを出してしまいます。

 

 

f:id:turikichijob:20170215132924j:plain

 

 

 

さて、この気温が高いと言う事が・・・危ない!!

 

 

この時期北海道ばかりでは有りませんが、雪の降る地域では外を歩く時に

足元滑る・屋根から雪、氷落ちる・ 車による雪、泥はね…などいたるところに注意をして歩かなければいけません。

 

 

今日、自分の家の玄関近くを歩いている時に、『ドッ!』…っと音が・・。

その時点で私は身を翻してその場を離れる・・・すると、数秒後屋根から雪と氷の塊がド、ドッ、ドッ・・・足元に落ちてきました。危うく命拾い!!『どきっ!!』

音がしたらすぐに離れる・・・逃げる・・・

 

ここ数日で、落雪による死者が数人・・・皆さん注意しましょう。