
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別】2017  2.12(日) 朝から雪かき!【カンカイ釣りについて】

紋別 カンカイ 釣回顧録 雑話


【スポンサードリンク】




 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

おはようと言うよりお早すぎます・・・ですね!!

 

只今朝の5時過ぎ・・・。

 

今日の天気予報が雪・・・でしたので朝から雪かき・・・

 

貧乏症でつぎの日のことを考えて寝ると朝早くから目が覚めてしまいます。

 

朝雪が降っている時は『雪明り!』で明るいです。

それも、気温の高い時の降雪時は特に明るく静かです。

 

今回の本州の雪は大変であったと思います、北海道ではそれなりの設備や対策がされていますが、本州ではそれがいきとどいていないので苦労が良く分かります。

 

夏タイヤで雪道を走るなんてことは、北海道人でもできません。

スタッドレスタイヤは11月から装着したままです。

 

さて今日は・・・と言いますと

 

先日生まれた  孫に会いに行ってきます。行程1時間半今回は少し雪道なので注意をしなくてはと思っています。

吹雪く感じでは無いのでゆっくりと行ってきます。

 

孫で初めての女の子なので・・・楽しみにしています。

 

 

 

今日のテーマ・・・カンカイ(コマイ)について

 

 

カンカイ釣りと言うと 私が小学・中学生の頃はカンカイは釣れても持ち帰らないですべてリリースしていました。

 

あくまで外道だったので・・・!

 

しかし今はどうでしょう!

 

カンカイ・・・食べることに喜びや楽しみを感じています。

 

カンカイを釣る事自体、いろいろ工夫していかに楽しく釣るか?

 

単純に釣っていたのでは、釣れてもそれほど面白さは感じられません。

 

仕掛けの工夫、タックルもライトタックルで・・・

 

去年もルアー竿を1本でカンカイ釣り・・・普通で有ればカンカイ釣りは竿2~3本をセットして釣ります。しかし、置き竿にしておくのではなく手に持って釣るのが面白い、

前あたりから・・合わせまできちんと手で感じ取って釣るスタイルが面白い。

 

ハリも3本仕掛け・・・そして複数掛け・・・面白い。

 

カンカイは春6~7月に小型・中型がが釣れます。

 

昔は私はカンカイは全く食べなかったのですが、年齢の関係もあるのでしょうか、今ではカンカイが魚の中でも大好きな物の一つになっています。

昨年釣ったカンカイも一夜干しをして小分けして冷凍して有ります。

 

なんでしょうね!!  カンカイ独特のあの味…たまりませんな!!

 

時には、カンカイをカラカラになるまで乾燥して、それこそ金槌で叩いて身をほぐしてマヨネーズと七味で食べる・・・これも最高ですよ!!

 

 

秋にはカンカイも大きくなって・・・オオマイと言われるようなカンカイが釣れるシーズンもありますが最近は秋は釣れませんね!

 

 

 

下の写真は  去年の写真です。

f:id:turikichijob:20160723143127j:plain

f:id:turikichijob:20160719103530j:plain

f:id:turikichijob:20160712120816j:plain