読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別流氷】 2017/ 2・10(金)  紋別流氷状況  【紋別釣り物】何時、何が釣れる?



【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は、…最近気温が例年に比べると高いようです。

 

日中では、道路の雪(氷)も融けて 車でも走行しやすい状態です。

 

それでも夜に凍ってしまうので、朝方は特に車も歩行者も注意しなくてはいけません。

 

 

紋別流氷

 

さて、こんな具合ですので岸寄りしていた流氷が又沖に移動してます。

 

毎日流氷がどうなっているか・・・!!

 

まったく予測がつきません、低気圧が近づいて北や北東(ヤマセ)が吹いた時は間違いなく接岸するか岸寄りします。

 

それ以外の天候では・・・・予測不能!観光客泣かせです!

ガリンコ号に乗っての流氷観光するのが間違いないでしょうね!

余程遠くにない限りは、流氷のある所まで行って砕氷の様子を見せてくれます。

 

 

最初の写真は、紋別~沙留間の道路沿いから撮影したものです、流氷は水平線のぎりぎりの所に見えています。

流氷が遠いと言う事を砂浜の波の大きさからも判断できます。

 

 

f:id:turikichijob:20170210133037j:plain

 

 

これは沙留の海水浴場沖の様子ですが多少流氷が残っています。

 

f:id:turikichijob:20170210132823j:plain

f:id:turikichijob:20170210132844j:plain

 

 

 

この海水浴場の岩場で今時期海藻のマツモが採れます。

友達から先日採ったものを 本日頂いてきました。

f:id:turikichijob:20170210132904j:plain

 

 

湖で有れば御神渡りとでも言うのでしょうが、

この沙留港のみならずオホーツクの港では普通に見る事が出来ます。

 

f:id:turikichijob:20170210133141j:plain

 

 

この写真だけ見るとこの氷の塊はなんだろうと思うかもしれませんね!

これは、テトラポットに雪が積もったり、波が打ちあたりそんなこんなのものがへばりついて一つの塊のように見えているものです。

 

偶然なんですが、氷の上にオジロわしがいましたね。肉眼では見えていなかったのですが・・・!

 

f:id:turikichijob:20170210132922j:plain

 

 

こちらのオジロわしが赤防波堤の先端近くに確認する事が出来ました。

 

今日は一羽見えませんね!

 

f:id:turikichijob:20170210133009j:plain

 

 

 

 

 

 

 

紋別の…『釣りもの…釣れる魚』君たちを紹介します。

 

 

4月~  未だ特段釣れる魚はいません、チカがときどき釣れたりします。

 

 

5月~ 昔はゴールデンウイークにはカレイが釣れたものですが、昨今この時期は釣れません。   5月になるとチカが釣れてきます。また港内ではいつきの黒頭が釣れる事が有ります。この時期に釣れる黒頭は40㎝を超える大きさのものが釣れます。  カレイ類ですと、川ガレイが主な釣りものです。

 

 

6月~ この時期にはチカは最盛期で子持ちのチカが釣れます。またカレイ類がやっと釣れ出してきますが、釣れる場所が限定されています。(流氷タワーの高所通路の外海側)

他に、港内一体でカンカイ・・・(去年は釣れましたね~!!)

それにニシンが釣れました。(場所限定)

沖では、船釣りでブリが釣れ出します。

 

****外防波堤でサクラマスが釣れそうなので今年は挑戦してみます。***

ロックでガヤ・ソイ・アブラコ(去年はガヤが異常発生してました。)

 

 

 

7月~  カレイ・カンカイ/  20日過ぎにはカラフトマス釣れ出します。

ブリは7月中最盛期・

最近はチカが夏でも関係なく釣れます。ロックでガヤ・ソイ・アブラコ

 

 

 

8月~  さてカラフトマス最盛期となります。特にお盆には釣れます。

 

    ブリ・チカ  8月後半には鮭が釣れてきます。ロックOK、

 

 

9月~  鮭釣りが本格的になってきます。カラフトマスも多少釣れます。

     ブリが釣れます(船)。チカもそれなりに釣れます。ロックOK.

     

    

  

10月~11月   鮭釣り(10月が一番釣れますね)

 

    ブリは10月初旬・・・それを過ぎると海が時化て釣りにならない事が多い。

    11月初旬には鮭メジカが釣れる事が有ります。

    チカ順調に釣れるはずです。

     11月・・・大マイと言われるカンカイが釣れます。

 

     ニシンが11月~12月 期間的な事は分かりません。

 

12月・・・そろそろチカを除いて釣りものが無くなってきます。

 

***********************************

 

今日は2月・・・後2カ月~~~

 

 

身体が鈍ってきています!!