
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別流氷】2017/ 2.9(木) 紋別流氷状況・・・【ここ数年のカレイの不釣について】

カレイ カンカイ 釣回顧録 雑話 流氷


【スポンサードリンク】




 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

比較的に気温が高いようですが、天候荒れなければいいなと言う気持ちです。

 

最近特に雪かきに体の負担を感じます、ましてや今家内がいないので~~~!!

 

それはそうと、言い忘れていましたが今週初めに孫が生まれ追加されました、初めての女子・・・そんなこんなで妻が手伝いにもう1カ月になりますがさらに1か月娘の手伝いに行っていると言う事です。

 

私は次の日曜日に会いに行ってこようと思っていますが・・・流石に生活に疲れが溜まってきています。

食事にしても完全に手抜きになってきています、最近は時間が無い時は白米に塩をかけておかずもせいぜい卵焼きなんてのはあたり前になってきたのが…恐ろしい!!

 

 

それはそうと、雪かきが一人なんで大変なんですよ!

ですから、今年は降らないでいてほしい!!

 

去年は、正月から雪かきをして、ぎっくり腰・・・そうならないように極力注意をして雪に投げ方にも注意を払ってやってます、今の所、何とか済んでいますが、・・・

 

恐ろしい!一人身で・・・ぎっくり腰・・・考えたくもありません・・・。

無理をしないのが一番。例年に比べると除雪の手抜きが目立っていますが、そこは誰に迷惑をかける訳でもないので・・・強いて言うと新聞配達や郵便物配達、さらに宅急便の配達に多少のご迷惑をかけているかも知れませんが・・・何とぞ御容赦をお願いします。

 

 

 

 

さて、本日の流氷状態はと言いますと

 朝、紋別公園(高台にある)から紋別の海を見てきました。

 

流氷は随分と近づいています、見渡す限り80%の流氷で埋まっています。

 

 

f:id:turikichijob:20170209083034j:plain

f:id:turikichijob:20170209083058j:plain

f:id:turikichijob:20170209083114j:plain

f:id:turikichijob:20170209083130j:plain

f:id:turikichijob:20170209083149j:plain

 

 

今日は・・・どうなってるの紋別の真ガレイ編

 

 

これから御覧に入れる写真は・・・つい3年前までの真ガレイ釣りの釣果の抜粋です。

 

地元のカレイ釣りですから、別に気取って釣っている訳でもなく、朝の数時間での釣果なんですよ!

 

特に、真ガレイが多く釣れました・・・。

 

特記事項・・・紋別産真ガレイは 超ブランド品です。旭川や札幌の鮮魚コーナーでもしっかりと『紋別産』と明記しているほどの代物です。

 

確かに、私が言うのもおかしいかもしれませんが、私も色々なところの真ガレイを食する事が有りますが味では断然違います。

流石・・・ブランドと感じます・

 

 

f:id:turikichijob:20170208205209p:plain

 

 

本当に朝2~3時間での釣果です。決して船での釣りでは有りません。

 

時間が有って粘れば3桁なんて簡単に釣れます・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

ですがこれも過去のものになりつつあります。

 

 

急に、真ガレイがいなくなってしまいました、何がどう影響したのか分かりませんが、

去年は・・・0匹

一昨年は・・・数匹

 

その分、カンカイやニシンが釣れ・・・さらに3年前からブリが釣れ出した

 

 

こんなに魚種が変わるものなんでしょうか?・・・不思議ですね!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170208205255p:plain

 

f:id:turikichijob:20170208205457p:plain

 

 

 

昔は、ルアー竿1本持って遊びに行っただけで十分その日のおかず一品調達出来たものでした。・・・・

f:id:turikichijob:20170208205324p:plain 

 

 

 

 

復活の日・・・到来を心待ちにしていますよ!! 

 

個人的に真ガレイの干物が大好きです・・・。