オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【流氷接岸】2017/ 2・7(火) 紋別オホーツク海流氷接岸!!



スポンサードリンク




 

  こんにちは、モンユウです。

 

 

今日、低気圧が通過するに際して 流氷が接岸しました。

朝は、さほど寒くはなかったので流氷もまだ沖合にあるであろうとおもっていたら・・・。

 

 

なんと仕事で沙留に行く途中『流氷接岸だ~~!!』・・・びっくりです。

 

 

私の住んでいるところからは海を見る事が出来ないので少し高台に行くか、海岸に行ってみなくては分かりません。

 

今日は安心して仕事に行った訳ですが海岸線が目に入って・・・一瞬『嘘だろう!!』と思ったぐらいです。

 

 

 

 

 

紋別流氷・・・2・7(火)

さて今日の流氷の写真を・・・。

 

 

 

海岸線全部に流氷が接岸している訳ではありませんが 今季最高の接岸状態でしょうね。

 

今日は海岸まで降りてみようかとも思いましたが、雪が思いのほか積もっているので雪をこいでいく装備では無いので今回は諦めました。

 

今回の流氷は、オホーツク全面と言う訳でもありません、岸には流氷が接岸しているものの、沖合に見える流氷との間に海水面があります。

 

地球温暖化の影響かもしれませんが、流氷の規模や大きさが昔に比べると小さくなっている事が感じられます

 

 

f:id:turikichijob:20170207123410j:plain

f:id:turikichijob:20170207123432j:plain

f:id:turikichijob:20170207123451j:plain

f:id:turikichijob:20170207123517j:plain

 

 

 

写真では分かりませんが、流氷が息をしているように微かに上下運動をします。

海自体の波は分かりませんが ゆったりとした流氷の動きを感じます。

f:id:turikichijob:20170207123536j:plain

f:id:turikichijob:20170207123557j:plain

f:id:turikichijob:20170207123622j:plain

f:id:turikichijob:20170207123646j:plain

f:id:turikichijob:20170207123709j:plain

f:id:turikichijob:20170207123736j:plain

f:id:turikichijob:20170207123759j:plain

 

 

紋別オムサロ原生花園にある流氷岬、

 

この場所から海岸線に降りる事が出来ます。

今日は軽装備で写真撮りをしていたのですが、風の音でお分かりと思います、

『寒い!!指先が痛い!!・・・写真ではシャッター押して又ポケットに手を入れることもできますが、動画をとっている時は手を寒風にさらしているので・・・

 

3分持ちません・・・!!

 

 

f:id:turikichijob:20170207123818j:plain

 

 

 

 

 

 紋別流氷岬の流氷動画

 

海面には大きな流氷が見えませんが 水中にある割合の方が圧倒的に多い訳ですから、大した事が無いと思うでしょう。実際は一塊りは大きいですよ!!

この近くの岸寄りに昆布の生えている磯場があり漁師の糧になっているところでもあります、ですから流氷の規模がどの程度かが漁師さんにとっては気になる所でありましょう。

youtu.be

 

 

この動画は、沙留の海水浴場の所の磯場で、昆布・ウニ・などを

採っている場所です、沖に見えるのが流氷から磯の資源を守るための流氷侵入防止鉄柵です。見ている限りでは大きさが分かりませんが流氷から守るためのものですから簡単に動かないほどの大きさです。

 

youtu.be

ちょうど流氷まつり前に接岸してくれたので観光客にとってはグッドタイミング!!