
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【海サクラ釣り】 2017/  2・5(日)春の海サクラの準備OK.【今日の流氷】

サクラマス 流氷 雑話


【スポンサードリンク】




  

おはようございます、モンユウです。

 

 只今朝の8時20分・・・流氷状況今日は丘の上からの偵察に行ってきました。

 

 

 

 

 

 紋別今日の流氷

 

 

今日は、快晴・・・。

 

これ以上の空色は無いでしょうと言うぐらいのアオ!!

 

 

ですが、放射冷却で天気予報より気温が下がっているのでないでしょうか!

それでも今日はすぐに気温が上がって暖かくなってくると思います。

 

さて流氷は、まだ沖合500~1000mの沖合にあるようです。

 

f:id:turikichijob:20170205082402j:plain

f:id:turikichijob:20170205082425j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

::今年は、ちょっと頑張って海サクラ行ってみますか!!::

 

 

今までに紋別で海サクラ、釣行回数も少ないですが二本しか釣ったことがありません。

 

多分皆さん紋別ではサクラが釣れないと思っているのかもしれませんが、絶対にそんなことは無いと思います。

 

(去年は、カラフトマスを釣っていた時にサクラマスを一本釣りました。)

 

なぜなら、紋別には渚滑川や藻鼈川がありサクラマスがしっかりと遡上している訳ですから、春に海にサクラマスがいない訳が無いはずです。

多だ皆さん釣りをしないだけではないでしょうか。

 

昔釣ったサクラマスは、6月紋別の外海で偵察に行ったところ、魚が跳ねているのを確認したので・・・と言っても、てっきりカラフトマス(青マス)であろうと思ってその釣り方でウキふかせ・・・それに喰いついたのがサクラマスでありました。

 

 

今まで6月に何故サクラマス釣りをしていないのかと言うと、ちょうどこのころ

カンカイ・ニシン・カレイ最近では6月にブリまで釣れるのでサクラマス釣りをしていなかったという事です。

 

 今年は用意万端

 

 

ジグもそろいました、ほかにミノーもそろっています。

残念ながら挑戦していないと言う事だけです。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170204183717p:plain

 

 

これは手製の小型ミノー・・・実績としては夜にキュウリを釣って遊んだ事があります。

ちょうど紋別のこの近辺では、6月放流した鮭やカラフトマスの稚魚が泳いでいます。チカ釣りをしている釣人のサビキ仕掛けにかかります。

 

サクラマスの腹には、この稚魚を餌にしている情報も得ています。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170204183756p:plain

 

 

竿の準備も万全です。

あとは時期が来てサクラマス釣りに行くだけなんですが!!

 

 

あれも釣りたいし、それも釣りたいし・・・

 

今年は忙しくなるかなー!!

 

(すべてこなすことはできないと思います、時間があっても体がついて行きませんよね!!)

 

f:id:turikichijob:20170204183838p:plain

f:id:turikichijob:20170204183909p:plain

f:id:turikichijob:20170204183941p:plain

 

 

 

これからの紋別は、先ず流氷が接岸して、それが離岸して 海明けとなって 最低気温が常時プラスとなって・・・4月からでしょうね!!

 

それから釣り開始と思いますが、まだこの時期海が時化ている事が多いので濁りが消えません、それに川からの濁水が流れてくるのでなかなか思い通りにいかないのが現状です。

 

 

それでも確かなのは・・・行かなきゃ釣れない!!

 

 

頑張ってみます。・・・