
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【流氷最接近】 2017/ 1・31(火)  今日は最接近の流氷特集

流氷 偵察 沙留港 雑話


【スポンサードリンク】




 

こんにちは、モンユウです。

 

 

朝それほど寒くは無かったので流氷もまだでしょうなんて思っていたら・・・。

 

仕事に行く途中の海を見たらなんと、流氷がすぐ近くまで来ています。

 

 

 

 

オホーツク海・紋別 流氷最接近

 

 

朝の気温がマイナス10度に達していない、紋別にしては気温が高い。

 

流氷が岸寄りしないと思っていたのにもかかわらず、紋別の流氷まつりに合わせて岸寄りしたのでしょうか!

 

まだ、海岸線一帯に来ていると言う事では無くて部分的ではありますが岸から1km以内の所もありました。

 

流氷本体は水平線にあるようですが岸にははぐれ氷がありました。

 

①これは沙留の海岸線に風で押しやられた流氷の断片の集まりです。

 

f:id:turikichijob:20170131123423j:plain

 

② これは①と同じものです。

f:id:turikichijob:20170131123445j:plain

 

 

③ ①の流氷をズームしてみました。

f:id:turikichijob:20170131123504j:plain

 

 

 

④  ①の位置で イタドリのバックに流氷を持ってきましたが・・・流氷かどうかは全く分からなくなってしまいました。

 

f:id:turikichijob:20170131123524j:plain

 

 

⑤  沙留の海水浴場の沖にある流氷止めの鉄枠

f:id:turikichijob:20170131123545j:plain

 

 

⑥  沙留の 夫婦岩  ・・・周りに流氷の砕けたものが浮いています。

f:id:turikichijob:20170131123613j:plain

 

 

⑦ 沖合に流氷の本体が微かに見えています。

f:id:turikichijob:20170131123638j:plain

 

 

 

⑨  沖合5~6kmでしょうか?

f:id:turikichijob:20170131123721j:plain

 

 

⑩ 沙留から紋別に向かう沙留街道の途中に流氷の忘れ物が砂浜にありました。

もう少しすると、海岸線一帯に大小の流氷の塊が打ち上がります。

f:id:turikichijob:20170131123748j:plain

 

⑪  ⑩の角度を変えて撮ったものです。

f:id:turikichijob:20170131123828j:plain

 

 

⑫  紋別への途中に、『ガリンコ号』の流氷観光の航行が沖合に見えました。

 

ガリンコ号は、流氷の中にまっしぐら・・・!!

 

f:id:turikichijob:20170131123906j:plain

 

 

⑬  ガリンコ号

f:id:turikichijob:20170131123931j:plain

 

 

⑭ 紋別市内の海岸の見えるところから

 

 

f:id:turikichijob:20170131124050j:plain

 

 

 

⑮  ここからは流氷本体は近いと思われます。

 

 

この程度の距離ですと、流氷の移動は数時間・・・海流の関係であっという間に移動してしまいます。

今日も、沙留に向かう時と帰る時の流氷の様子が変わっているのが分かります。

 

明日は、さらに・・・?

風と海流(潮)の関係でどうなるかは分かりませんが、ここまできたらしっかりと岸に接岸してほしいものですね。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170131124115j:plain

 

 

 

沙留港工事進捗状況・・・

 

埋め立ては完全に終わっているのですが、次はいかに!

 

今年は釣りができるのでしょうか?

f:id:turikichijob:20170131124149j:plain

 

 

沙留港・・・・・・・・・

 

オジロわしが2羽見えましたが、もう1羽どこに行ったのでしょうか?

沙留の赤灯台の先端近くに何時もいて、いつも1羽離れていたのですが今日はその姿が見えません!!

 

気になりますね?

この2羽は 多分親子だと思いますが・・・、となると父親は?

 

わが身とかぶりますね。

 

今、訳あって(別居じゃないですよ!!)一人で生活しています。

 

3月上旬までチョンガー生活、・・・オジロわし(父親)どこですか?

仲良く一杯やりますか~~~!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170131124212j:plain