
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【有りそうだが無い鮭釣り仕掛け】  2017/  1・30(月) すぐ2月ですよ!!ちょっとちょっとの鮭釣りシステム【今日の紋別港】



【スポンサードリンク】




 

   おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

早いですね、1月も後今日を入れて2日・・・2月になりますよ。

 

2月は日数が少ない・・・気にする日数ではありませんが、それだけ春が待ち遠しいと言う事ですよ。

特にこのオホーツク海は、流氷が来て・・・流氷が去っていく俗に言う『海明け』が漁師にとっても、釣り師にとっても、この漁港紋別市の市民にとっては待ちに待った日になるのです。

 

港に活気が出て来ると挨拶の言葉もすっかり変わります。

今時期ですと『今日はしばれますね~!!』『今日は暖かいですね~!!』…などと天候に関する挨拶が形式的に出てきますが、海が明けると・・・

 

知り合いと顔を合わせても『よっ!!』で終わる事も・・・それだけ忙しくなると言う事ですよ。

 

『もう少し!!』

 

 

 

 

 

さて今週は、紋別の流氷まつりがあります。

 

 

皆さんも、余裕があればこぞって見に来てください。

 

もちまきもありますよ!

 

今日の朝の氷像作りの状況です。

 

だんだん高くなってますよ・・・

f:id:turikichijob:20170130101103j:plain

f:id:turikichijob:20170130101130j:plain

 

流氷が、今日は見えません!

ガリンコ号も港内の氷で我慢して航行しています。 

 

f:id:turikichijob:20170130101344j:plain

f:id:turikichijob:20170130101410j:plain

f:id:turikichijob:20170130101452j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の釣りに関するテーマは・・・

 

『鮭のウキルアー釣のウキ改良型』

 

皆さん鮭のウキルアー釣りではルアーウエイトが 35g~50gと思いルアーを使用していると思います。

 

ルアーの値段もそれなりに高価ですよね、毎年新しい物が出て来るし毎年新しい物をそろえるとなると大変です。

 

皆さん、ルアー使っていないものがたくさんあるのではないでしょうか?

 

私も昔はルアー釣りをメインにしていましたが、疲れると言う事と経済的に無駄が多いという理由でウキふかせ釣りに変えました。そろえたルアーはまだありますが、ほとんど知人にさし上げました。

 

でもルアーを使っていた後半には、ウキルアーの釣り人とは少し違ったウキルアー釣りをしていました。

 

 

今、市販されている鮭ウキルアー用のウキは発泡とかウレタンとかとにかく単にルアーを浮かせるためのものにすぎません。

 

ルアーにしても重すぎると思いませんか、・・・

 

『そう言えば・・・思いだしましたが、ルアーの代わりに薄いプラスチック板を縦長の長方形に切断してさらに角を丸くして、それにいろいろ試してピカピカシールを両面に張り付けらせん状にしてルアーの代わりに使って実験したところ、鮭は釣れましたよ!!

皆に『何それ!!』と言われたこともあり使うのをやめましたが、あまりにも安上がりなのでメーカーにとっては、最悪の代用品ですね!』…でも釣れますよ!

 

この螺旋と言う事はこれでしか出来ないのです、こうすることによって海の中で少しの潮の動きでもくるくると回ります。・・・

 

こんなバカげたことをするのは私ぐらいでしょうかね!!

 

でもこれが面白いのですけどね・・・これだ!!何て物がまだ確立されていないのですからいろいろやってみる事も必要でしょうね!!・・・はっきりしていないから毎年ルアーの形状や色や・・・・色々と変わると思いませんか?

自分の作ったものが、ベストなんて事もあるかもしれません。

 

 

***********

 

 

話を戻して、ルアーを10g~18gまでにすると海の中ではルアーの動きがいいに決まっています

 

このシステムですと、ウキルアー並びにウキふかせの両方が簡単にできます。

 

そのルアーを遠投するには、ウキ自体が重くなくてはいけません。

それで、写真の様なウキを製作して使用してみました。

 

ウキの先に10号のおもりを付けました。

 

基本的にセット内容は変わりません、ただウキの重りシステムとルアー自体が軽いと言う事のみです。釣り方もほぼ同じです。多大の実績があります。

 

 **鮭ウキルアー用仕掛けセット***

 

 

 

f:id:turikichijob:20170130082908j:plain

f:id:turikichijob:20170130082940j:plain

 

 

 

 

***鮭ウキふかせ様セット***

 

 

 

f:id:turikichijob:20170130083008j:plain

f:id:turikichijob:20170130083043j:plain

 

 

 

 

 

このウキですと、ウキフカセにも対応できます、それに棒ウキより遠投がききます。

 

ただし、フカセ釣りの時は遠すぎて見にくくてあたりをとるのが難しいというデメリットがありますが、そこを克服するとより釣果は上がります。

 

 

 

 ことしはこれで、遠投しよっと!!

去年は、遠投できなくて鮭のいるところまで届かなくて悔しい思いをしたからな~~~~!!