
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【遠投鮭釣りについて】ウキの見方【今日の北海道】 2017/1・24(火)  今日は冷え込んでますよ!!

鮭釣り 雑話 流氷


【スポンサードリンク】




 

 

こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は朝仕事で沙留まで行きましたが、途中沙留街道で流氷は見えないかなと思いながら車を走らせましたが、生憎道路わきには雪を積みあげているのでちょうど車からでは見えない位置にあり、事故を起こしてはいけないので…帰りに確認・・・。

 

 

 

でも波がありそうなので・・・流氷はないと言う事に繋がります。

 

今日の北海道の気温では-30℃超えが数か所あったとのこと、私も流石にこの気温は経験ありません!!

紋別ですと-20℃位まで・・・-30度の世界・・・冷凍庫なんてもんじゃありませんね!

 

 

 

さて沙留の状況は、流氷はまだですね!

 

流氷は、猿払あたりで接岸したようですが・・・風次第で南下も決定されます。

 

あと数日でしょうか、・・・流氷が来る前には時化気味の海の波が無くなって来るので分かりますよ。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170124131409j:plain

 

 

 

 

防波堤に波が水しぶきを打ちつけてそれが次第に凍りつき厚みを増して成長します。

f:id:turikichijob:20170124131435j:plain

f:id:turikichijob:20170124131456j:plain

 

 

 

 

これは沙留港の港内で海面が凍りついてその上に雪が積もっているものです。

 

かもめの休憩場!!

f:id:turikichijob:20170124131517j:plain

f:id:turikichijob:20170124131540j:plain

 

 

沙留の帰りの道路(パーキングから撮影)

 

トラックが過ぎると前が全く見えなくなります。

 

 

f:id:turikichijob:20170124131601j:plain

 

 

 

つぎの写真2枚を見比べてください。

 

 

先ずトラックが 通り過ぎています・・・・

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170124131650j:plain

 

 

 

それが、数秒で前が全く見えなくなります。

 

ちょうど、これを追い越す車があったのですが・・・対向車がいなかったからよかったものの危ないですよ!!

 

車間距離は前の車がきちんと見える距離を保ちたいですね。

f:id:turikichijob:20170124131716j:plain

 

 

海は、波がキツイですね。

 

 

f:id:turikichijob:20170124131755j:plain

 

 

 

 

海にもいろんな表情があります。

 

今日の波は、怒っている訳では無くて、威厳を示している波です。

今の波は強がりを示してるだけなんですよ、すぐに流氷が来て押さえつけられてしまいます。・・・

 

 

本当に 湖としか思えないほどの状態(鏡状)になります。

 

 

もう少しですので…お待ちください!!

f:id:turikichijob:20170124131814j:plain

 

 

 

 

 

 

鮭釣り…ウキふかせ釣り…遠投ウキの見極め

 

 

鮭のウキふかせ釣りと言うとウキを せいぜい20~30mでの釣りななると思います。

 

 

でも鮭の群れが沖合100m先に群れていたらどうしますか、諦めますか?

 

鮭の群れの手前に投げると、鮭はどんどん沖合に行き余計に届かなくなります。

鮭よりも遠くに投げて鮭を手前に寄せる・・・

 

鮭の群れの中で鮭がヒットした時はどうしますか?

 

私は、群れの中でのヒットの際 無理に巻きあげません、竿にテンションを少しかけておき、かかった鮭がゆっくりと群れから移動して離れた時点でりリーリング開始をします。そうすることにより数釣りができます。

 

 

その前に、ウキの見方が分からなければ釣りが成り立ちません。

 

100m先のウキで近場の様にはいきません。

 

先ず糸ふけを出来るだけとっておく事が必要です。

 

ウキは波で沈んでいるのか風なのか・・・判断に困ります、そんな時・・・

 

とりあえず合わせるのでは無くて少しウキを移動させる感じで竿をあおります。その時に重さを感じた時点で合わせを入れます。

 

沖で釣る場合は、考えるより実行せよ!

 

どうしても合わせが遅れる事が多いので、そうかな~!!でも合わせます・・・。

 

誰に遠慮も要りません!逃げられたら自分の責任ですから・・・。

 

 

そのうちに、合わせタイミング覚えますよ!!

f:id:turikichijob:20170124141033p:plain