読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別】 2017/ 1・22(日) 毎日良く雪が降りますね!!【鮭釣り反省備忘録】



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

 

毎日、雪が降ってます。

 《予約投稿でした…実際には雪は多少降ったようですが今は降っていません。

午後から崩れる予報です。》

 

今年は、雪が降らない日の方が少ないかもしれませんね!

それでも量的にはそれほど多くはありませんが、それでも玄関先雪山ができています。

 

 

孫でも遊びに来てくれるなら雪山作ってそり滑りでもして遊ばせようかと思いますが・・・。

 

 

 

紋別港試験釣行の結末は?(私ではありません)

 

 

昨日の紋別港で釣り仲さんがチカ釣り!ニシン釣り!…の試験釣行してみたようですが、残念ながら反応なしのようでした、ご努力に敬服します。

 

 

別の釣り仲さんの情報では、港内に未だアザラシがいるとのこと、取りも直さず何かしらの魚(餌)がいると言う事でしょう。

 

上手くタイミングが合えば釣れるのかもしれませんが、寒さに耐えきれなくて釣り断念…(ワカサギなどの釣りではそれなりの用意をした上にテントなどでの釣りなので我慢できるかもしれませんが野天での釣りはキツイです。)

 

 

 

 

さて今日は次の事について・・・誰には解読できない事実が!!

 

 

9・22(木)この日は紋別での鮭初釣り、おまけに鮭バラシと楽しませてもらったので翌日9・23は朝からハイテンションで鮭釣りに興じたまではよかったのですが、まったく釣れない状態…前日の状況から考えてこれはどうした事かと疑いたくなるほどです。

 

朝の部はこんな具合で終了した訳ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

turikichi-job.hatenablog.com

 私が帰って…何時も良くあるので気にはしていませんが、朝7時過ぎ~10時位に大体鮭釣りの時合があります、と言うよりあるらしいです。

この時間には私は殆どいないので確定的な事は言えませんが過去の実績と比べ合わせると

 

こんな条件が・・・

 

*   前日に鮭がそれなりに釣れていた。

*   翌日の朝早く・・・釣れていない。

*   こんな時は、早朝がだめでも粘る必要性がある、

 

それはほぼ間違いなく

 

朝釣れなくて釣人が帰った後の時間帯に時合が訪れている。

 

 

 この日の午前中の時合には参戦できなかったが、午後から釣りに行き…雨の中鮭を釣りあげる事が出来た。

 

4時位まで釣りをしたが、この日の一番釣れていた時間はやはり7時~10時である。

 

 

 

turikichi-job.hatenablog.com

 

釣れないから止めて帰る・・・

 

其の時だけを見るとこれが正解かもしれない、しかしその前の日などの事を勘案してみるとおおよそ見当はつきそうだ。

 

今年の課題になりそうだ・・・。

 

 

 午後から釣れた鮭です。

 

f:id:turikichijob:20170121125121p:plain