読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港】  2017/1・21(土) 今日の紋別港【釣り回顧碌】徒然なるままに!!



【スポンサードリンク】




 

 

 

 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日はマイナス15℃位との予報だったらしいですが…そうなんですか?

 

雪も少しなんて言っていたのに、一時は吹雪いていましたよ!!

 

 

 

 

今日も紋別港偵察・・・

 

 

朝6時過ぎでもまだ暗い!!

 

 

 

朝6時・・・カラフトマス最盛期には、朝3時半と言ったらもう釣り始めてますよ!

多分、数匹釣りあげている時間なんですが?

 

朝早く目が覚める習慣は、冬場も変わらず・・・いつでも釣りにいける時間帯ですよ!

 

冬場は、朝早く起きてもせいぜい雪かき・・・!!

 

 

朝早く私が雪かきするので、家族の誰も手伝ってくれません。

 

ま~運動のつもりでやってますが・・・(体力つけておかなくっちゃ!!)

 

 

 

今日の雪は、気まぐれで大粒の雪かと思ったら急にバラバラ・・・・と霰(あられ)が降りだします。

 

急に降ってくるのでびっくりしますよ!

f:id:turikichijob:20170121093051j:plain

 

 

紋別港・流氷まつり氷像製作現場

 

 

ちょうど雪も強く降っている中、自衛隊員が奮闘しています。

 

高所が苦手な自分にとっては、身の震えが出てきます。

 

ましてや、氷の上で氷の成形・・・大変だと思います。

 

f:id:turikichijob:20170121093119j:plain

 

 

落ちないように注意してやって下さいと言うしかありませんが、紋別流氷まつりの最大のスタッフです宜しくお願いします。

 

f:id:turikichijob:20170121093204j:plain

 

 

 

 

一応紋別港第2埠頭に行ってきました・・・。

 

もう釣りのための偵察とは言えないかもしれませんが、釣り情報…釣れない情報と思ってお付き合いください。

 

とりあえず、毎日の紋別港・・・これがどういった過程をたどって釣りに繋がっていくかを見ていただけたら幸いです。

 

あれほどチカ釣りの釣り人がいたのに・・・

f:id:turikichijob:20170121093222j:plain

 

 

 

 

******回顧*****

 

今日は、釣れた…話では無くて…釣れなかった話です。

 

 

 去年は、爆弾低気圧やら台風やら大雨やら・・・ここオホーツクの紋別近辺を直撃した回数が過去に経験のないぐらいのものでした。

 

 

確かに釣りにならなかったことも釣れない理由の一つです、確かに台風の来る前(寸前)は魚の荒食いがある時があります。

 

しかし一旦台風が来て海が時化濁りが出てしまうと、それがおさまるまでの数日要します、ましてや、去年の大雨は凄いを越して激凄!!

 

外海での釣りはまったく以って無理と言う事がありました。

 

 

f:id:turikichijob:20160909054104j:plain

f:id:turikichijob:20160909054133j:plain

f:id:turikichijob:20160909054043j:plain

 

 

さて、忘れもしない9・11・・・(鮭釣りの話ですよ!!)

 

その前の週に遠征して鮭を数匹釣りあげて・・・今週はと言う事で期待して行ったのですがやはり台風の影響を受け外海での釣りはままならず、あえなく内港でと言う事になりました。・・・

 

 

先に釣り仲が行っていて、私は遅れて行ったのですが

内湾では鮭もカラフトマスも乱舞しています。

 

到着してすぐに内港に群れらしき魚影を発見し、一投目・・・

 

ヒット・・・・『こりゃ!!今日はどれほど釣れるんかいな!』と思いながらタモ入れ・・・

 

『なんじゃ!!カラフトマスじゃないか!!』

 

と言う事は、あの魚の群れは、すべてカラフトマス・・・。

 

9・11ですから殆どカラフトマス時期は終了なんですがここの内港には台風の影響なんでしょうけれどもカラフトマスの群れが入り込んでいたんですね!

 

 

 

『意気消沈・・・!!』

 

 

鮭も跳ねています・・・・

 

 

しかしその場に打ち込むが釣れず!!

 

 

釣れたのはカラフトマス。

 

『どうして鮭が釣れない!!』…私のみが釣れないのではなくて、鮭が喰わないのです。

f:id:turikichijob:20160911161517j:plain

 

 

カラフトマスはリリースしましたので、お持ち帰りなし!!

 

遊ぶには遊びましたが、何とも言えない倦怠感!!

 

これがつぎの週も・・・。

 

とんだ鮭釣り遠征でした!!