
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港一回り!】 2017/1・20(金) 紋別流氷まつり準備

偵察 紋別港 沙留港 雑話


【スポンサードリンク】




 

 こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は、私の車の車検で、代車・・・。

1回目の車検なので、異常が無い限り最低で済むと思いますが、人間ドッグと同じで・・・異常が無い事を祈るばかりです。・・・

 

 

予算内ですめば、差額は釣道具に回せるはずなんですが!!

 

今日の天気、紋別にしては最高…晴れてますよ!!

気温も高くなってきています、と言ってもプラスかどうかは分かりませんが?

 

 

 

沙留港内…オジロわし

 

 

沙留港のオジロわし・・・オオワシが見えなくなって代わりに前にいたオジロわしが戻ってきています。

3羽いるハズなのに、と思って色々見渡すと・・・喧嘩でもしたのでしょうか全く違う所にいました。

 

(人間の世界同様同じ様な事があっても不思議はないですね。)

 

3羽がてんでバラバラに・・・

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170120120901j:plain

f:id:turikichijob:20170120120934j:plain

f:id:turikichijob:20170120121003j:plain

 

 

沙留街道、オホーツク海の水平線を見渡してみても流氷は肉眼では確認できませんでした。

 

 

昨日の時点では、雄武沖にあるようですが肉眼でも無理かもしれませんね!!

 

 

本州では、明日爆弾低気圧が発生して大荒れの予報が出ています。

災害が出ない事を祈るばかりです。

今回直接北海道には影響が無いようなので流氷の移動は少ないと思います。

 

やはり、北よりの風が大きな影響を及ぼします、低気圧が来る事を願っている訳ではありませんが流氷まつりには…『流氷』が無ければ・・・??祭り。

 

f:id:turikichijob:20170120121029j:plain

 

紋別港偵察  第2埠頭・ガリア地区・

 

 

今日は、車検のため、代車と入れ替えて…ついでに紋別港内偵察に直行!!

 

 

先ずは、道内の人は見慣れた光景と思いますが、本州の方に提供します。

 

 

『蟹の ツメ』のオブジェ…観光客がこれをバックにして記念写真を獲ります。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170120120057j:plain

 

 

 

紋別流氷タワー・・・近辺の砂浜で『クリオネ』が簡単に獲れるらしいですよ!

 

クリオネは冷蔵庫で飼育できると言う事ですが・・・。

f:id:turikichijob:20170120120122j:plain

f:id:turikichijob:20170120120144j:plain

 

 

 

流氷まつりの氷像作り、急ピッチで製作されています。

 

 

f:id:turikichijob:20170120120220j:plain

 

 

 

大氷像の製作は自衛隊の隊員によるものです。

ご苦労様です。

f:id:turikichijob:20170120120240j:plain

 

 

 

 

紋別港第2埠頭偵察

 

残念ながら釣人はいませんでした。

もうそろそろ、この『そらち』も太平洋か日本海に移動するものと思います。

既に、紋別の底引き網漁船4隻も廻航しています。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170120120307j:plain

 

 

 

 

18日午後5時現在

 

f:id:turikichijob:20170119105502j:plain

 

 

 

 

 

19日午後5時現在

 

 

18日に比べると少し南下したようです。

 

雄武の沖にまで来ているようです。

 

f:id:turikichijob:20170120120332j:plain

 

 

 

 

 

 

紋別に関わるマスコットキャラクターを紹介します。

 

 

ハイ、『 ア  イ  サ  ツーーーー』

 

 

右から

 

紋別観光協会のマスキャラ『紋太です・・・ヨロピー!』

 

真ん中は

 

 

海上保安庁のマスキャラ『うーみんです。宜しくです。しっかりオホーツクを守ります。』

 

 

左は

 

紋別マスキャラ怪獣『モンべモンですら! 顔だけで判断しないでね!!』

 

 

 

 

とでも、言っているかどうか?

 

 

 

118・・・海の緊急通報ダイヤル「118番の日」のPRで勢ぞろいしました。

f:id:turikichijob:20170120120359j:plain