オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【過去の出来過ぎ!!】  2017/  1・19(木) 今日も頑張ってブログアップ!!一生の思い出かも!【紋別港偵察】



【スポンサードリンク】




 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

今日も比較的暖かいかもしれません。

 

本当に寒い時は、外に出て空気を一息吸っただけで、すぐに分かります。

 

特に鼻で息を吸うと、鼻の中の鼻毛が凍りついたようになって一瞬鼻がふさがれたようになります。こんな時は相当低くなった時ですが、普通の寒さでは、はいた息が白くなってヘビースモーカーのようになります。これでマイナス10度以下でしょうか!

 

 

今日は普通に呼吸ができるのでマイナス5℃位かな?

 

 

 

 

 

紋別港偵察・・・釣りの偵察と言うよりオホーツクの観測ですね!!

 

 

やはり釣人いません! 車が一台港に来ましたがすぐにいなくなりました。

 

今年になって、何度か紋別港に偵察行ってますが釣れている情報はありませんね!

 

海の状況は、かえって去年の後半よりいい感じなんですが・・・如何せん魚がいないようです。

f:id:turikichijob:20170119104634j:plain

f:id:turikichijob:20170119104652j:plain

 

 

 

 

紋別流氷まつり・2・10~12に開催

 

 

オホーツク海の流氷は、一旦紋別沖まで南下していましたが、また北海道北部に北上した感じです。

 

一日で数十キロ~数百キロ移動するのであくまでも低気圧による風任せ!!

 

昨日現在の流氷は下の通りです。

f:id:turikichijob:20170119105502j:plain

北海道新聞より

 

 

 

 

紋別の流氷まつりが2・10~12の期間流氷タワーの駐車場で開催されます。

 

そのころには流氷も接岸するものと思われますが・・・。

f:id:turikichijob:20170119105906j:plain

地元情報誌(ホワイトペッパー)より

 

 

 

 

釣回顧(こんな事があるんだ編!!)

 

 

 

私も永い事釣をしていますが、後にも先にも・・・この時は凄かった!!

 

 

 

過去のある時、紋別の防波堤での出来事です。

 

 

 

朝、紋別の防波堤に鮭釣りに行きました・・・

 

 

沢山の釣り人が糸を垂れてウキを浮かべています。

 

しかし、釣れていないようです、私は少し遅れて釣人の集団の一番左端に・・・。

 

 

未だ誰も釣れていません・・・。

 

 

私が用意をして・・・・餌をつけて・・・

 

 

皆さん際を狙って釣っているようなので、私は思い切って遠投して・・・

 

 

1投目・・・着水・・・~~~『即ヒット!!』・・・今日の1本目ゲット、釣り仲から色々皮肉を言われたものの・・・

 

『まぐれ!まぐれ!』

 

 

2投目・・・・~~~『またもや、ヒット!!』…『えっ!!』の声が・・・2本目ゲット。

 

 

3投目・・・~~~『きちゃった!!ヒット!!』」 ・・・『嘘だろう・・・!!』の声・・・3本目ゲット。

 

4投目・・・~~~『まただ!!スンマセン!!』・・・声なし!4本目ゲット。

 

 

5投目・・・~~~『!!!』   ・・『どうなってるの?』・・・5本目ゲット。

 

  自分でもよく分かりません!!確かにその時は私のみが遠投していたのでこんな事があったのでしょうか?

 

 

6投目・・・~~~『まただ!!』・・・流石に・・・・バラシ!!

 

 

全体的に釣れていない時にこんな事が・・・!

 

6投で6ヒット5本ゲット・・・こんな事・・・

 

一生忘れないでしょうね!!

 

 

写真はイメージ写真です。

f:id:turikichijob:20170119112656j:plain

 

 

 

さらにその後数本ゲット。・・・

 

しかし、釣り人生で未だこの一回のみですが・・・十分満足!!