オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【今日の紋別】 2017/ 1・18(水)久しぶり紋別港偵察・流氷まつり準備開始です【試験的製作】アシストフック・・・どうかな?



スポンサードリンク




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は、夜半に雪が降ったようで多少雪が積もっていましたが、意外に暖かい!

 

今時期・・・暖かい・・・かえっていやなんですよ、今後どんな低気圧が来て、大荒れの天候にならない事を祈るばかりです。

 

 

今日は久々に紋別港の偵察に行ってきましたので~~~。

 

 

 

 

 

紋別港偵察・・・・・・・・・・・・・

 

紋別港第2埠頭に偵察・・・

 

車が2台停まっていましたが、竿を出している訳でもなく・・・目的が分かりません。

 

 

今日の海は、釣り時期であれば波の感じも最高の状態ですよ!

これなら釣れると絶対に思うはずですが!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170118103907j:plain

 

 

 

久しぶりの穏やかなオホーツク海・・・これで釣れたら申し分ないのですが!!

f:id:turikichijob:20170118103941j:plain

 

紋別港内の一番奥の所では、もう船の航行も無くなったので、海の水が凍ってそこに雪が積もって次第に大きくなっていくパターンかな?

 

 

f:id:turikichijob:20170118104055j:plain

f:id:turikichijob:20170118104120j:plain

 

 

 

ちょうどこれから出航するのかな・・・知り合いのガリンコ号の乗組員がロープを外しているところでした。

手を振って挨拶してお別れでした!!

 

f:id:turikichijob:20170118104143j:plain

 

 

 

 

紋別の流氷まつり

 

 

紋別流氷まつりの準備で 陸上自衛隊の隊員が作業をしています。

f:id:turikichijob:20170118104206j:plain

 

 

 

今の所近づく事ができませんので、この距離からで…申し訳ありません。

流氷祭りの写真はまた後日・・・。

f:id:turikichijob:20170118104225j:plain

 

 

 

 

 

今日は昨日ダイブラで買い集めたものでどうなるか?

 

 

 

このできたものを即使おうとは思っていませんが、一応どんな具合か?

 

針も少し小さめのものを使ってみました。

 

 

f:id:turikichijob:20170118104307j:plain

 

 

 

今日の目的は、ハリより蓄光シールの具合を確かめたく作ってみました。

 

 

f:id:turikichijob:20170118104339j:plain

 

 

 

これは日中、影を作っての蓄光力は・・・。

f:id:turikichijob:20170118104409j:plain

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170118104432j:plain

 

 

 

暗くなったところで、蓄光力を調べてみると、100円のものとは思えないほどの光力があるようです。

 

 

さて、これをどう使うか・・・

 

 

***ブリ釣りならば・・・水深50~60mの水深で釣るとなると当然暗くなり始めているので威力はあるでしょう、ジグ自体には夜光が塗られているものもありますが、ハリの事は全く考えていません。

 

針を餌と見るかどうかは疑問もありますが、餌をつけずに釣る訳ですから少しでもブリに興味を持たせる・・・これが成功したら、さらに手を加える事がありそうです。

 

 

 

***鮭釣りならば・・・鮭を日中に釣るにはこのようなものは必要ないと思いますが、 鮭釣りで 鮭は10月の満月の日などに 夜暗い時に釣れる時があります。

皆さんこの時はルミコ等を針のチモトに付けていますが、蓄光シールを利用するとルミコは必要なくなるのでは・・・どうでしょう。

 

ちなみにこの蓄光シールは光を先に与えておいて使用すると暗闇で8時間光ると言う事である。

 

f:id:turikichijob:20170118104455j:plain

これだけ光っていれば、何かしら関心を持ってくれるんじゃないでしょうかね!!

 

 

 

今すぐどうだ!!と言う事では無く・・・

 

 

色々考えてやってみるこれでいいんです。これで面白いんです!!