
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【ダイブラ】 2017・  1・17(火)釣り具・・・ とりあえず作ってみるか!!【沙留港オジロわし】



【スポンサードリンク】




 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

今回の低気圧・寒波…予想外れて『良かった!!』

 

その分本州では大変だったようですね!

 

今日の紋別、曇り・気温はそれほど低くなっていない・・・。

 

 

 

  

 

 

沙留港での今日は『オジロわし』・港内工事進捗状況

 

 

今日は、オオワシが見当たりません、その代わりオジロわしがツガイだと思うのですが、2羽沙留港内にいましたので写真並びに動画を撮ってみました。

 

f:id:turikichijob:20170117105153j:plain

 

どう見ても、左側のオジロわしがオスで、右がメスでしょうね!!

 

少し前には、もう1羽いたんですが、子供のオジロわしは親から離れたのでしょうか?

巣立ちとでも言うのでしょうか、巣が無いので何とも言えませんが!!

 

 

f:id:turikichijob:20170117105219j:plain

 

 

すぐに飛び立ってしまったので、止まっていたところを見に行ってきました。

 

雪を積み上げた雪山の頂上に陣取っていました、トイレの後でしょうね・・・。

f:id:turikichijob:20170117105257j:plain

 

獲物を探しているのでしょう、結構離れたところから撮っていたのですが、車を少し動かそうとしただけで,羽を広げて飛び立ちそうな動きを見せます。

 

これ以上、近づけません!!

youtu.be

 

 

 

 

 

沙留港、舟揚げ場の埋め立て工事のうち、埋め立てはほぼ終了したようです。

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170117111411j:plain

 

 

前にあったて堤防の撤去・・・完全に全部取り除くと思っていたのですが、埋め立てから堤防の上の部分のみ取り除く工法なんですね!

 

本日元の堤防のコンクリート部分を破壊掘削して取り除いていました。

 

 

 

どうなのかな~~!!今年は、釣りができるのかな~~!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170117111435j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ダイブラ

 

 

 

 

今日は・・・何を・・・

行き当たりばったりなんで、目的も無く・・・

手に取ってから、これは何に使えそうか逆説的に考えます。

こんなことをしているから、無駄な買い物をしてしまうんですね!

 

 

 

今日は、沙留仕事の帰りに、ダイソーに行って『なんかないかなー!!』

 

 

ダイブラして来ました。

 

 

うん!!これは、なんか使えそうな気がする・・・お買い上げ!!

 

f:id:turikichijob:20170117111205j:plain

 

 

そうだ、ブリ用アシストフックに巻く糸…オレンジなかったな~~!!

長すぎるけれど、一点お買い上げ!!

 

f:id:turikichijob:20170117111232j:plain

 

 

 

 

そうか! 糸を買ったら それを固定するのにタレナイ接着剤が必要のはずだ・・・

 

お買い上げ!!

f:id:turikichijob:20170117111251j:plain

 

 

 

何とか、方向性が決定したようだ。

 

そうなると、バイスも必要だな~~!!

f:id:turikichijob:20170117111312j:plain

 

 

 

ひょっとして、ブリ釣りの事ばかり考えていたけれども、このマテリアルからで鮭釣り用のフックを工夫できそうだ!!

 

 

::::::

 

この寒いどうする事も出来ない冬場は、なんでもいいからやってみる、この不確かな実行が、成功を導き出す…いい加減な妄想が頭を過ぎる!!

 

 

『なんか・・・やってみよう・・・!!』