オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り用ウキの・・・】2017/ 1・15(日) 安くて、丈夫!!使える、ちょっとしたアイテムの紹介【今日の紋別】



【スポンサードリンク】




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日は、朝から雪かきの予定でおりましたが・・・

 

少しは雪降ってますが、まだこれからのようで雪かきは今の所必要ないようです。

 

とりあえずひと安心…。日中に雪かきかな…とんだ日曜になりそうだ!!

 

(日曜と言ってもやる事ないのだけれどもね?)

 

f:id:turikichijob:20170115045738j:plain

 

 

 

 だから、今日は発想の転換で、自分で見つけたものではないのだけれども、

今まで全く気がつかなかった事を教えてもらったので、皆さんにも提供します。

 

知っていたら・・・お粗末さま!!

 

 

 

 

 

鮭釣り用ウキのウキ止めに使うゴムについて!!

安くて、丈夫・・・これ一番

 

 

当然『なんだ!!ゴムか!!』と思うかもしれません。

ですが私は去年、釣友から『目から鱗!!』の様なゴムチューブを紹介されて以降それを使い始めました。

 

今まではウキ止めの移動を止めるゴムチューブは、釣道具店で売っている緑とか赤とかの夜光チューブを使っていましたが、すぐに摩擦力が低下してウキ止めが動いてしまう事やゴム自体裂けてしまい使い物にならなくなってしまう。

 

それが、今から紹介するゴムチューブを使うと画期的に解消され、ウキ止め自体不要になると言うものです。

 

 

本当に『なんだ!!』と言うかもしれません!!

 

それは、何と!!!!!!

 

100円ショップ(ダイソー)で売っている自転車のタイヤのむしゴムです。

 

これがまたなんと摩擦力が大きく簡単にウキをセットできるようになります。

単純に使ってみなくては分からないと思います、100円ですので是非試してみてください。

 

この100円で  1mありますからどれぐらい使えます事やら分かりませんが、今までやってきた事が嘘のようです!!

 

 

 

***このむしゴム…生ゴムです。夜光のゴムチューブは合成ゴム!!

f:id:turikichijob:20170114191657j:plain

 

 

このウキ止めを作るのに必要なものは、むしゴムカットしたものを10個位、よりもどし一個、ビーズの様なもの2個・・・・以上なんですよ!!

 

 

f:id:turikichijob:20170114191720j:plain

 

 

この2つのウキ止め仕掛けの違いがはっきり分かると思いますが、以前のウキ止めの様な仕掛け道具の工作作業が要らないです。

簡単すぎますね!!

この自転車用のむしゴム(生ゴム)でなければこのような仕掛けはできません!!

夜光のゴムチューブで作ってもウキが動き、すぐに切れてきます。

 

f:id:turikichijob:20170114191743j:plain

 

 

 

以前に使っていたゴムチューブ・・・・・これは皆さん一般的に使っていると思います。

 

 

f:id:turikichijob:20170114191825j:plain

 

このチューブを使うとどうしてもこのようにぎこちないウキ止め仕掛けになってしまいます。

 

f:id:turikichijob:20170114191858j:plain

 

 

 

 

 

私の場合ショックリーダーにこのウキ止めをセットしているのですが、

直接PEにこのウキ止めをセットするのもありかなと思います。

 

 

 

なんでこんな簡単な事が今までできていなかったのか、・・・

 

このたび初めて釣り仲からこの事を聞いて・・・もうびっくりでした。

 

『有難う!!』でしたね!!

 

このような道具や小物がまだまだありそうです、100円ショップの探索・・・以外に楽しいですよね!!

 

                              以上