オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別】 雪こそ降りませんでしたが、寒い!! 【釣りをしている時の注意】怪我、病気(自分の経験)



【スポンサードリンク】




 

こんにちは、モンユウです。

 

 

今日の朝は、寒かったですね…気温計を見るとマイナス15℃位でした。

 

 

 

今日の紋別情報

 

 

今日は、釣りの偵察には行きませんでした。

 

 

朝の面白い映像がとれましたのでアップしてみます。・・・

 

と思って、カメラから『えっ!!』…写真がありません!

 

 

そう言えば朝写している時に、コメントがあったのにあまり気にもせず決定を押していた。

 

カメラ内の画像すべて『パッ!!』っと消えてしまっていました。

 

 

動画だけがすべて残っています、どうしたのでしょう。

 

昨日までの写真は、すべてフォトライフのアップロードしているので良かったのですが、今日のこのイイ感じの写真がありません。

 

 

残念ですが・・・。……諦めました。

 

 

 

さて今日は仕事で沙留に行って沙留港内を見てきましたが、港内凍っていました。

 

流氷ではありませんが流氷がどうやって出来るかが分かりそうな動画を撮ってみました。

 

 

 

 

これが湖ですと『御神渡り』と言うのでしょう!!

 

港内一面にあるので…神様何人いるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170113141040j:plain

f:id:turikichijob:20170113141100j:plain

 

 

 

 

釣最中の注意

 

釣りに熱中し過ぎていると、『つい、つい・・・!!』

 

体に負担をかけ怪我や病気を発症します。

 

今日は私の場合を含め、注意事項を記載してみます。

 

 

過去に私が釣りをしている最中に発症した病気は、『腸閉塞』

 

 

これは死ぬほど痛い・・・釣っている時に急に腹部に痛みを感じ早めに帰宅したのだけれども其の痛みが、さらに痛みを増しヒア汗が出て来るほど、我慢しきれずすぐに病院…即入院でした。これでも未だ程度が軽かったのか3日間の入院治療で退院できました。

 

 

  この原因を省みてみると、釣最中における水分摂取不足が主たるものです。

自分でもおおいに感じているところですが、釣りに夢中しすぎてつい水分を摂取するのを忘れてしまう。・・

 

  それに、食事も・・・・・普段は家に帰って昼食をとるのですが、この日は日曜日で釣りを・・・釣れていたので粘っていたので昼食抜きで釣り・・・。

 

体にいい訳がありませんよね!

 

 

 

・・・・

 

 

この水分摂取不足は、『こむら返り』を引き起こす原因でもある。

 

今年も、遠征してテトラ上での鮭釣り最中にそれも鮭とのやり取り最中に『こむら返り!!』

 

こむら返りは私にとっては、テトラでの釣最中において当たり前の様になっているから、

今年は、ひどくなる前に手を打って、鮭釣り終了したのでそれほど悪くならなくて・・・帰宅してから風呂でしっかり揉みほぐし回復しました。

 

 

 

・・・・・・

 

 

怪我としては、ハリを返しまで手、耳にさして病院で抜いてもらった経験が3度ほどあります。

 

抜きやすいところは自分で抜いた事が何度かありますが・・・

 

 

耳にさした時は、フライフィシングをしていて風の関係で耳たぶにフライ・・・

病院には恥ずかしくてもう、イヤリングと同じですよ・・・手で覆い隠して行ったこともありました。

 

 

 

********

 

去年、知り合いの釣り人が釣りをしている最中に、心臓発作で無くなったと聞きました。

 

たかが釣りでは無く、十分注意を怠ると命にかかわる事もあると言う事を頭に入れての釣りを楽しみましょう。